蔵王・ロバの耳と山の女王さま…(*^_^*)

『山の女王さま』お出迎えの山旅…。
どちらがって…そりやぁ~年数では(^^)/~~~
a0127015_7164984.jpg


【日  程】2011年7月9日(土)     
【山  域】蔵王連峰・ロバの耳からお釜周回・刈田岳周回 
【行  程】7:20賽の河原駐車場-8:05濁川-8:30カモシカ温泉跡地-8:45新噴気口-11:00-ロバの耳11:20-11:50お釜手前昼食休憩12:35-13:50刈田岳-14:25大黒天駐車場
【メンバー】morinoさん/ taku-oさん/マロ7/おっ家内
6月の南蔵王花街道に続いて今回は、山の女王さまでありますコマクサに会いに行きます。目玉は…
①ひよどり越えから仰ぐ中央蔵王東側の荒涼とした山肌
②カモシカ温泉跡地は、おっ家内が○十年ぶりに訪れる
③新噴気口の野湯は如何に
④ロバの耳から見たネコの耳とは…
⑤コマクサはお山の女王花
⑥お釜周回…と、盛りだくさんの試みです。
さてさて、今回はmorinoさんの仕事仲間であるtaku-oさんが加わり総勢4名は大黒天に集合し、デポ車を置いて賽の河原に向かいます。
a0127015_1614574.jpg





賽の河原からはアスファルトの道路を北進しヒヨドリ越えの起点に着きます。
a0127015_16152954.jpg


一同、まだまだカモシカ温泉の荷役に使った施設をみて往時を忍びます。
a0127015_16154833.jpg


正面には、振り子滝が呼んでいます。
a0127015_1616697.jpg


途中、いつもは数輪のヤマオダマキですが、群落をなして迎えてくれたのは驚き。
a0127015_1616588.jpg


濁川のアルミ梯子はなくなり、渡ると沈み込む板橋が置かれていました。
ここから、カモシカ温泉に辿るみちは草木がウッソウと生い茂り、初めての方は不安になるでしょう。
a0127015_16173029.jpg


カモシカ温泉は、「羚羊温泉」です。おっ家内は中学の時に学校行事でここに泊まって翌日は蔵王に登ったというから、粋なことをやっていましなぁたと感心。
今も白雲山荘が健在でありましたなら、宮城の登山事情は変わっていたでしょうね。
【羚羊温泉】1980年2月6日に、熊野岳東面にある丸山沢上部で発生した表層雪崩は丸山沢を一気にかけ下り、丸山沢の麓にあった羚羊温泉白雲山荘を一瞬のうちに破壊、飛散させた。誰も予想だにしない大雪崩でありましたが、この時。小屋番のDさんはたまたま、所用で麓に下っていて、運良く難を逃れたそうです。《引用・宮城の名山 柴崎徹著より》
a0127015_161856.jpg



一路、新噴気口を見ようということになりました。以前にはなかった割れ目もあるようで、これも震災の影響かと…。まぁ、野湯に入りたいところですが、次回ということで、ロバの耳の取り付きに向かいます。
a0127015_16193822.jpg


野湯もいいでしょうが、今回はまだまだ難路がありますので仮入浴ですど。
a0127015_16205441.jpg



morinoさんは長湯になっちゃいましたよ。
a0127015_1621384.jpg


このコースは、以前から通行禁止ですから、まず自己責任ですよ。
まずは、危惧してましたガレ場を登り切ると爽快な展望が待っていますが、今日は真夏の直射日光をオジサン達に襲いかかり、オーバーヒート気味となりしばしば冷却水を補充します。
a0127015_1622142.jpg


ロバの耳へ向かうには、道が不明瞭な藪を通過しますが、ピンクテープと踏みあと、そして正面に見えるロープ場と上の標識を見逃さないこと。岩肌に辿り着くと昭和35年のレリーフが埋め込まれています。
a0127015_162333.jpg


a0127015_16232136.jpg


ここを、登り切ると正面にはロバの耳が見えます。なだらかに見えますがオジサン達はフゥフゥ…圧巻きの急登は照りつける熱射でオジサンたちはワルサーグロッキー(^_-)。
a0127015_16234913.jpg


先を行く、おっ家内パワーは恐るべし
a0127015_1624133.jpg


a0127015_16252695.jpg


瓦礫地帯に入るとmorinoさんの声「コマクサだぁ~」急に足取りが軽くなります。
a0127015_16255762.jpg



ロバの耳に到達すると、熊野から降りて来ました大河原の竹○さんご夫妻がいました。もう、70歳というから、俺もその年で頑張りたいな。(^o^)
a0127015_16264454.jpg


さてさて、冒頭であげたネコの耳は何処かな…やはりそれらしきものは見あたらないが正面の露岩かなって??
a0127015_1745365.jpg



あっという間に、丸山沢にガスがかかりましたのでここからお釜へ向かいます。
a0127015_1627017.jpg


いったん、熊野岳方面へ登り途中から左折、何と矢印での表示がありましたが、ここのガレ場は要注意ですよね。
a0127015_16272837.jpg

a0127015_1627518.jpg



今日の画像は、お釜とコマクサを一画面に収めること…何とか(^_^)
a0127015_16283522.jpg



ガレ場を降りたところで、昼飯です。ここは、隠れたお花畑でお気に入りの場所、冷たい沢水がとにかく美味しい。よく見たら、コマクサの群落が広がっていました。
a0127015_16295563.jpg


そして、喉の消毒…ではない。潤いを(^o^)
a0127015_16304628.jpg


この頃、冷やし中華が多くなりましたよ。大はmorinoさん、小はマロ7ですど。(^^;)
a0127015_16321085.jpg



taku-oさんはお釜が初めてとかで周回することにしましたよ。
a0127015_1633996.jpg

a0127015_16334398.jpg

a0127015_16335454.jpg


やっぱり、釜淵でもしないとね。(^O^)
a0127015_1634349.jpg


沢を下ろうかと思いましたが、登山靴なので刈田岳経由で大黒天に戻ることとしました。
a0127015_16345382.jpg


大黒天で、今日の登山に「シェー」
a0127015_16351413.jpg



とにかく、熱射登山でした。半袖になってしまい、色白の腕は真っ赤に…(^_^)/でも、満足のお山でしたね。
ロバの耳コースは結構歩かれる方が増えてきました。
カモシカ温泉からの登り口を改善すればよろしいのでしょうが。(T_T)
通行禁止となっていますので、今回の軌跡図は省略させていただきます。
参考としたい方は、どうぞ申しつけください。

帰路、閖上に立ち寄り、あらためて津波の壮絶さに…。
a0127015_176991.jpg


a0127015_1762617.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-07-10 07:16 | 蔵王


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧