人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方倉山はガスの中…

【日  程】2011年7月2日(土)     【天 候】曇り
【山  域】宮城・二口山塊 三方倉山 <971.1m> 
【行  程】8:35姉滝駐車場~三方倉山登山口~ブナコース~ブナ平~石組~三方倉山頂上~姉滝分岐~姉滝~14:15姉滝駐車場
【メンバー】じゅんさん/茂内さん/阿部さん/菅原さん/北沢さん/小沢さん/マロ7・計7名

大東岳の前衛峰である三方倉山は静寂な山歩きが楽しめる。
二口山塊の玄関口、秋保ビジターセンターの南に位置する三方倉山は、仙台神室から東に伸びる三神尾根の延長線上に位置する山である。
 秋保大滝から二口に向い、正面に盤司岩が見える場所で左手に見える三角形の端整な形の山が三方倉山だ。  名前の由来は『倉』の字は岩を意味するので、「三方を岩に囲まれた山」と認識していいだろうか。
 近年に新しく整備され三方倉山の登山道は、平成17年に北斜面を登る「シロヤシオコース」が、平成18年に東斜面を登る「ブナ平コース」は開設された。 どちらもブナ林の雰囲気の良い登山道で、二口遊歩道を利用し周回出来る。
 登山道の整備、新設は『緑を守り育てる宮城県連絡会議』のメンバーの方々が行なったそうで、有り難く使わせていただきます。
三方倉山はガスの中…_a0127015_2038437.jpg






今日の予定では、大東岳の北側に位置する高倉山などに奧新川から辿ることになっていたが、じゅんさんの偵察の結果、現状での登山は芳しくないとのことで、三方倉山に変更してのである。まずは、姉滝駐車場に集合、ウォーミングアップしながら林道を戻り登山口に向かう。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20383477.jpg



こう暑いと、水遊びをしたくなるねぇ~と騒ぎながら…
三方倉山はガスの中…_a0127015_20385253.jpg


早速、暑さにオーバーヒート…今日は休みを多くしながら標高を稼ぎます。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20391689.jpg



「一本ブナ」秋には見事な紅葉なんだろうね。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20393041.jpg



本当に、青葉城の城壁を思わせるような天然の石組には感心しますね。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20395043.jpg



100mごとに表示が出来ていました。
三方倉山はガスの中…_a0127015_2040634.jpg



山頂付近はガスで展望不能です。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20403466.jpg


三方倉山の山頂は三角点を中心に刈り払いされた小さな広場になっています。
周囲は木々に囲まれ眺めはイマイチ、 北方向に大東岳が見える空間だけ木が伐採されている。 また、三角点から少し進んだ場所の南方向も伐採され蔵王連峰や笹谷周辺の山を眺めることが出来ます。
蔵王と大東岳の展望を期待してきたのですが、いたのは山ヒル、何と男性陣が吸い付かれました。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20411751.jpg


下山は、シロヤシオコース、ヤマボウシだけが咲いていました。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20414387.jpg

三方倉山はガスの中…_a0127015_20415611.jpg


エンジンブレーキが効いて、三石で休憩。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20421172.jpg



姉滝妹滝は見事…
三方倉山はガスの中…_a0127015_20422556.jpg


下山、ここでシェーポーズを…
三方倉山はガスの中…_a0127015_20424448.jpg


40数年ぶりに「磐司山荘」の湯(600円)につかりましたよ。
三方倉山はガスの中…_a0127015_2043262.jpg



そう言えば、太白山の山崩れは相当なもんでした。
三方倉山はガスの中…_a0127015_20431620.jpg

 
軌跡図です。古川の皆さん有り難うございました。(^o^)
三方倉山はガスの中…_a0127015_20545038.jpg

by maro4070 | 2011-07-02 20:43 | 宮城県中のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧