赤い真っ赤なハマナスと白いハマボッス(浜払子)

今週も山行かず。いや、山行けずかな。
台風2号よ外れてくれぇ~。
てなわけで、町内探訪へと…。
ハマナスは、我が町の花です。
しかし、この度の大津波で浜の野草はすべて壊滅しましたが…。
a0127015_1192346.jpg





まずは、某所のニッコウキスゲの状態はいかがかと偵察ですが…。
津波被害はありませんでしたが、何だか薮が多くなっていましたよ。
でも、蕾がチラホラありました。
a0127015_11131892.jpg


参道に一輪が咲いていましたので安心です。来週以降が花盛りかな。
a0127015_11133664.jpg


花淵灯台下へ行ってみることにました。
a0127015_1114502.jpg



4人の方が磯釣りしていましたが、イマイチだとか。
a0127015_11174190.jpg



岩肌に見たこともない白い花がありましたよ。
ネットで調べたらハマボッス(浜払子) というそうです…。
a0127015_11193525.jpg


菖蒲田浜海水浴場を歩いてみました。
ここは、東端のあずき浜との境にある崖、よくマロと戯れたところですが崩壊で危険な状態です。
a0127015_11221164.jpg



一部では、コンテナの墓場浜と囁かれるようになりましたな。
a0127015_11232261.jpg



大津波は軽く護岸を乗り越えて松林を洗屈、浜の平野部を殆どなめ尽くしたのです。
a0127015_11245570.jpg


a0127015_11251525.jpg


海水浴場のロータリーも壊滅です。
a0127015_11253465.jpg


某宅のスズランは大津波を知らないかのように咲いていました。
a0127015_11261615.jpg


説明…ハマボッスは、初夏、岩場や浜辺などの海浜で、総状花序に小さな白花を咲かせるサクラソウ目サクラソウ科オカトラノオ属の多年草です。
浜辺で花の咲く姿が、仏事に使うボッス(払子)に似ていることから名付けられました。
花冠は5深裂します。葉には光沢があり、やや多肉質で箆状をしており、葉の付き方は互生で均等に日が当るよう螺旋状に付いています。茎は基部で分枝し直立し、赤味を帯びています。
だ、そうです。
[PR]
by maro4070 | 2011-05-28 09:40 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧