小山田新道<宮城版>と関山旧道へ

【日  程】2011年5月8日(日)     【天 候】晴から雷雨で曇り
【山  域】宮城・奥羽山脈  小山田新道と関山旧道   
【行  程】①桂沢駐車場~尾根~戻る~桂沢駐車場
②関山旧道駐車場~峰渡交差~関山隧道~尾根~関山隧道~峰渡交差~関山旧道駐車場
【メンバー】  じゅんさん/横山さん/morinoさん/マロ7/おっ家内・5名

先週は関山峰渡りを歩き、今回はその、南側の小山田新道を垣間見る行程です。
小山田新道は昨年の11月に山形側を歩いていますので、是非、宮城側を歩きたいと兼ねてから思っていました。
小山田新道の発掘者である東根市の浅井さんが同行の予定でしたが所用で都合つきませんでした。よって、5人で桂沢から登り、小新川山を経由して関山隧道経由で国道48号線に戻る計画なのです。画像は、作並の鎌倉山、萌が覆っていますね。
a0127015_21313899.jpg






一旦、関山旧道駐車場にデポ車を置いて桂沢駐車場に戻ります。
ここからの取り付きは先週、浅井さん同行で下調べしておりますので難なく登ります。
a0127015_21321290.jpg


お山はまさに花ロードです。まるっきり人が遠のいています山域ですから花々は自由闊達に咲いています。
a0127015_21323117.jpg

a0127015_21325066.jpg

a0127015_21331260.jpg


1時間かからないで尾根に到達すると、北沢林道からの表示がありました。まさにここは小山田新道なのです。猪野沢と表示したありますが小山田新道ですど。(^o^)
a0127015_21335479.jpg


ここは刈り払いされていて快適な尾根道なのでしたがすぐに薮道に変わりました。そして今朝は晴天だったのに、雲行きが怪しくなってゴロゴロ様が聞こえてきました。
a0127015_2134167.jpg

a0127015_21343219.jpg


道は途切れていましたので、ロープ展長で通過です。
a0127015_2134558.jpg


大粒の雨となって、合羽を着用して待機、なぜかじゅんさんはテントモードに…何してるかな。
a0127015_2136379.jpg


30分くらい待機したでしょうか。雷雲ですから、時間が経てば天気は回復するでしょうが、未踏でもありここで退散と決定です。画像は面白山。
a0127015_21365531.jpg


雨上がりの皆さん。
a0127015_21373468.jpg


尾根をショートカットしたらブナ大王様がおりました。
a0127015_21381696.jpg


そして、桂沢駐車場に到着しました。



a0127015_2139063.jpg


a0127015_21392137.jpg




小山田新道を引き返したのですがやはり不完全燃焼かな。時間もあるし関山隧道まで行って見ませんかと提案しましたところ「異議なし」の声(^o^)早速、関山旧道入り口に向かいます。
a0127015_19292618.jpg


個人的に、この旧道はワクワクモード(^_^;)に入りました。
前にも述べたように昭和44年の夏休みに4泊目となった山形の狩川駅を早朝に出発し、ここ関山隧道を通過して帰宅するのです。今とは違い車の往来もなかったし、トンネル天井から落ちる水滴が背中に入りました。真夏ですから気持ちのいいと思いますが、当時は幽霊騒ぎで新聞も賑わしていたので冷や冷やもんなのです。
a0127015_192193.jpg



早速、ガードレールをまたぐと慰霊碑が、昭和41年に若き男女が不慮の事故死ということでした。裏面は、交通安全を祈願した碑文となっていましたので、合掌して碑前の立木を排除しました。
a0127015_1925075.jpg


旧道は崖くずれ、倒木、立ち木があり歩けるのがやっとです。そして廃棄物もあって(/_;)
a0127015_193454.jpg


先週歩いた峰渡りを交差して遅い昼食です。見事な石組は何故か昨年みた小山田新道の水分の石組と同じように見えましたが昭和12年に改修されているところからこの時代のものでしょうか。
a0127015_1931871.jpg


a0127015_1932979.jpg



ここからはほぼ平坦な道路ですがやはり難路です。左手下を見たら転落車が見えました。昭和30年代の車でしょうが懐かしさを感じます。
a0127015_1935152.jpg


a0127015_194047.jpg


やがて、左手に大きく曲がる道を進むと目的の関山隧道が現れました。
a0127015_1942311.jpg


宮城側は鉄格子ですが山形側は木製の格子のようです。平成20年に経済産業省の近代化産業遺産に登録されたようですが、宮城県側はなんの表示もありません。これは、幕末、明治維新から戦前にかけて日本産業の近代化に貢献しました建造物などを登録したようです。
a0127015_194404.jpg



トンネル内部は澄み切った水が貯まっていました。
a0127015_19145411.jpg


さてさて、本来ならば小山田新道からここに降りる計画でしたので、尾根まで登って見ることにしました。結構の急斜面でしたが尾根に到達するととても歩きにくい藪でした。
a0127015_1954128.jpg


降りる途中に見つけたキノコですが、わからないので…でも、エノキタケ??。
a0127015_1955351.jpg


待機していたじゅんさんとおっ家内は隧道前で山菜を採っており、満足の関山隧道になったようですよ。
a0127015_196156.jpg


帰路はスムーズに車に戻って今日の旧道歩きに感謝です。
小山田新道と関山旧道はほんのわずかな期間の差で完成しています。山形県令の三島は先に着工していた小山田新道の北側に、関山道に手をかけて完成したのが明治15年です。
a0127015_1963988.jpg



トンネルを掘れば標高差も稼げる、そして技術開発の腕試しもあったようですね。
見事な石積みは昭和12年の改修の時のものでしょうか。594mの標高は小山田新道よりも約200mは低く、長さ298mの隧道は、40数年ぶりに再開に来た私に、山形側からよくぞお出でなったと風を当てていました。
a0127015_1965110.jpg



a0127015_1973498.jpg


a0127015_1975180.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-05-08 21:39 | 関山界隈


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧