蘭山へ…

【日  程】2011年4月29日(金)     
【山  域】宮城・泉ヶ岳山麓  蘭(アララギ)山761m 
【行  程】長谷倉林道P→蘭山→長谷倉林道→滝→猿岩→長谷倉林道P→光明の滝
【メンバー】soneさん/ タッシーさんmorinoさん/maronさん/マロ7/ 5名

震災50日目、久々に山中間と登山を味わった。
2月に「塩釜りゃん亭」で打ち上げをして以来の顔合わせであります。
3/11の震災ではマロ7、消息がわからず皆さんにご心配をおかけしました。9時、集合場所の根白石のコンビニにて待ち合わせ、互いに元気な笑顔を確認しました。

画像は根白石から仰ぐ泉ヶ岳、例年なら山頂付近にわずかの残雪ですがまだまだある。
a0127015_193231100.jpg







さて、今日のお山は仙台市民のお山である泉ヶ岳の東にどっしりと鎮座する蘭山です。昨年3月に宮床スキー場から登ったのですが北峰の登頂でした。
やはり、南峰(主峰)はいつかとねらってはいたのですが、今回、チャンスが巡ってきました。
林道の膨らみに駐車して出発です。
林道跡を辿るみたいですが、早速、藪漕ぎに入ります。
a0127015_7274762.jpg



奥へ入るとカタクリの群落が、ここで撮影していると何と石碑がありました。
のぞいたら明和時代の墓碑です。その昔、ここに集落があったのではと思うとワクワクですど。
a0127015_7281878.jpg

a0127015_7283593.jpg


そして林道跡がなくなり、本格的な藪漕ぎに突入です。
a0127015_7284510.jpg


谷筋に突入したら、先頭から「コゴミ」だぁ~の声がありました。早速いただきー(^O^)
a0127015_729587.jpg



そして、さらに進むと枯れ草のなかにかなり型のいい「コゴミ」がわんさと(*^_^*)
a0127015_7292867.jpg


「コゴミ」をたっぷり収納し急登を辿ります。
a0127015_7295857.jpg


登りの中、一箇所だけの展望です。小夜森山が見えます。
a0127015_7301275.jpg


山頂761mは三等三角点、残雪がありお馴染み早池峰クラブさんの山名表示板がありました。
a0127015_7303510.jpg

a0127015_7305083.jpg


そして、泉ヶ岳を見ながら昼食会…なんか地震トークがメーンだったね。
a0127015_731063.jpg


下山は一直線かと思ったら、SONEさんが右に進路を変えました。
a0127015_7312360.jpg


晴れから雨雲に変わり萌の色が鮮やかでした。
a0127015_7313455.jpg

a0127015_732515.jpg



この滝は伏流水なんですね。
a0127015_7321934.jpg


なにやら,野鳥がいましたど。早速、タッシーは超望遠でバシャリ…我もパッシャリ。(^_^)/
そして診察タイムに突入です。タッシー足を挫いたみたいで早速治療…(^^)/~~~
a0127015_7331284.jpg


猿岩ってなんで猿岩なんだべって言ってるうちにSONEさん、何かみっけました。
よく見たら猿神様がいたんですね。
a0127015_733269.jpg



蘭山の南峰にようやく行けました。
a0127015_7335822.jpg


途中、明光の滝に立ち寄り、震災復活登山を味わいました。
a0127015_7342113.jpg


何と言っても、今日は「コゴミ」のお土産。
何しろ、初山菜は…「讃妻」となったのだ。(*^_^*)
a0127015_7343358.jpg


a0127015_21441222.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-04-29 19:32 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧