作並のお山…生嶽へ

【日  程】2011年2月11日(金)
【天  候】晴れ時々曇り…
【山  域】生嶽440.5m / 四等三角点
【行  程】12:00温泉施設駐車場⇒林道⇒12:25林道分岐⇒尾根⇒12:40生嶽山頂13:00⇒林道分岐⇒林道⇒13:20水道施設⇒温泉施設駐車場13:30
【メンバー】マロ7・おっ家内
【色 々】新川住民の話では生嶽は地名だという。しかし現地の造林事業表示板によれば「中山」という地名になっている。はたして山名はなんだべ?


おり久の味噌ラーメンを食べたいという我が家の「毒妻誓堅」'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌。
食べるなら一山登って腹を減らそうと決定しました。目標は、この前に太白山裏街道にて取りこぼしてしまった、「ささじゅ山」としましたが…西道路を抜けるとなんだか天気は良さそうということとで48号線を西進します。
目標を変更して、新川の集落から北東にある「生嶽」に登ることとしました。 
その前に、八ツ森駅に行ってみたくなって、雪を漕いで到達。ホームからは昨年1月に登った八ツ森が見えたど。
a0127015_1810261.jpg






別荘地エバグリーンにっかわの最奥には「カフエ徳陽」の奥に温泉施設があり、そこから入る。「カフエ徳陽」付近には駐車しないでと別なブログに記載してあります。(´∀`||)三 ピシャ!
a0127015_18102759.jpg
 

本来は正規に水道施設から林道を進むのですが、温泉施設裏手の急登を這い上がりました。


林道を登り進み、峠部からは路なき尾根を山頂へ。
a0127015_18111774.jpg


杉植林地で杉10本以上が皮を剥がされていた。 爪跡から熊の仕業と判るヘー(´ν_.` )ソウナンダ。
a0127015_18113849.jpg


山頂は、膝までの積雪がありました。眺望はイマイチですが昨年登った日登山が真っ正面に見えます。
a0127015_1812025.jpg


真下にはR48号線と仙山線そして鎌倉山が鎮座です。
a0127015_18123356.jpg


鹿島台産のトマト、これまたうまいのです。
a0127015_18124978.jpg




あっという間に林道を下り新川水道施設が見えると別荘地エバグリーンにっかわです。
a0127015_18135117.jpg


入り口にはチェーンが張ってありますからね。 
a0127015_1814232.jpg


土手の雪の中からふきのとうが顔を出していました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ春の味
a0127015_1814387.jpg
 

鎌倉山が凛々とそびえていたよ。
a0127015_1815724.jpg


さてさて、おり久にまたまた参上。<これで3回目>
a0127015_18154684.jpg


今日は、定番の味噌ラーメンとカレーラーメンに挑戦です。
a0127015_1816338.jpg

a0127015_18162045.jpg


何とも言えない味が喉を通りました。


喰ったぁ~喰ったぁ~ポーズ(*^_^*)
a0127015_1817723.jpg


ルートです。
a0127015_18174287.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-03-05 18:17 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧