太白山裏街道へ…

【日  程】2011年2月11日(金)
【天 候】曇り…
【山  域】前林山205.6m
【行  程】駐車場⇒馬越石トンネル⇒沢⇒馬越石トンネル⇒文化大グランド⇒水道施設⇒佐保山林道⇒橋⇒前林山⇒追分⇒212ピーク⇒沢⇒尾根⇒⇒199ピーク⇒高速下横断⇒太白団地⇒太白山自然観察館⇒佐保山林道⇒馬越石トンネル駐車場⇒
【メンバー】マロ7単独

この前に馬越石トンネルから蕃山を周回したときに前林山を辿り広瀬病院に出られるのではと思い立ちました。里山文庫を見ますとささじゅ山までは繋げそうである。そこから高速を横断し郷六山に行って広瀬病院に行ける…と読みとったのだが。
まずは広瀬病院前の道路にバイクをデポです。ここの作業道は閉鎖されています。
a0127015_1254055.jpg




馬越石トンネル前の路肩に駐車してトンネル上にあがります。
a0127015_1255296.jpg


ここで地図読みを誤りました。トンネル南側の広大な空き地を文化大のグランドと勘違いして通過、藪を下り沢に出てまた尾根に上がり馬越石トンネルに戻ってしまいました。30分のロスタイムです。
a0127015_12553192.jpg


今度は地図通りに文化大のグランドのヘリをたどり白布をついて行ったら下りの尾根です。気づいた時は、林道に降りることとしました。
a0127015_1256216.jpg


降りた所は、水道施設、林道に出て前林山入り口に向かいます。この佐保山林道では3人の方が歩いていましたが鳥の写真を撮っていた方、八木山から茂庭台までソバを食べに行く方、もっぱらウオーキング…。
a0127015_12562567.jpg


小さな橋の所から手入れされた杉林の尾根に入りそのままつめます。
a0127015_12564113.jpg


前林山は平らな展望のない…三角点のお山でした。
a0127015_12572123.jpg


緩やかな尾根を辿り212ピークへ向かいますが展望はイマイチ、時折、蕃山と太白山が見え隠れするだけです。
a0127015_1257424.jpg


追分を過ぎて212ピークで作業道があったので檜林を下ります。ここでも、ルートからはずれてしまいましたが、広瀬病院は近いと判断です。
a0127015_12585336.jpg
a0127015_1259253.jpg


沢に出てこのまま下ろうかと思いましたが右手に尾根が見えましたので急登の藪を漕ぎます。
a0127015_12593517.jpg


東側には高速からの騒音が聞こえます。地図の199ピークの東には高速を横断する橋があるようですが見つけることができません。
a0127015_130584.jpg


とにかく、藪、藪、藪の連続の尾根です。
a0127015_1305215.jpg


藪がなくなっている場所がありました。人の入らないところに何だろうと…。刃物で切り取った笹ではありません。猪が中にでも隠れているのかと棒で叩きましたが反応なしです。
a0127015_1311416.jpg


途中、高速からの階段がありましたが…
a0127015_1321310.jpg


そして沢に降りて
a0127015_1323364.jpg


高速道下の隧道を辿ると…
a0127015_1331223.jpg


見たことがある光景です。そうです、ebiyanさんのブログで見たことを思い出しました。
a0127015_1333026.jpg

a0127015_1334227.jpg

a0127015_1335554.jpg


結局、広瀬病院には戻ることにはしません。このまま、佐保山林道を辿り馬越石トンネルの戻ることとします。その前に、資料館…地図でもいただけないかと立ち寄り…
a0127015_1342090.jpg



幸運が舞い込んで、Tさんに軽トラに乗せていただくこととなり、即、甘えてしまいました。
お陰様で1時間の林道歩きをカットです。
a0127015_1345310.jpg


今日の第2の目的である茂庭名物の担々麺をいただきます。福来苑はY7さんからの情報です。久々に美味しい担々麺にありつけました。馬越石トンネルを南向きに抜けたすぐ右手にお店があります。Y7さん有り難うございました。
a0127015_136169.jpg


担々麺は,後からじんわりと来る辛さですが,舌だけがビリビリ痺れるようなイヤな辛さではなく,体の芯から熱くなるようなすっきりとした辛味です。
a0127015_1363894.jpg


太白山を見ながら、ご飯サービスでたらふくいただきました。
a0127015_1365057.jpg




【追記】ルートは踏み跡程度で、尾根路もかなり見分けがつきません。
特に山頂から稜線に踏み込む地点があやふやなので作業道に入ってしまいます。
慎重に見極めることですが、歩けば林道に出られるのも強みかな。 
沢底はナメで、倒木が散在するが問題はありませんスパ長がいいですね。
 昨夜は5日目にてアルコール補給しましたよ。
 ホルモン屋だったので、たらふくビールもいただきました。
 やはり休肝日をするといいですね。自分ながらやればできるんですね。(~o~)
ピンクの点線は予定ルートでした…。
a0127015_13943100.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-02-11 16:51 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧