蕃山を縦走…

【日  程】2011年1月29日(土)
【天  候】晴・曇
【山  域】蕃山
【行  程】10:50馬越石トンネル→11:50萱ヶ崎山→12:15西風蕃山→12:35蕃山12:45→13:25大梅寺
【メンバー】おっ家内/マロ7/・2名

おっ家内が折立にある「おり久の味噌ラーメン」を今日こそは食べたいといおねだりがあったので、それではお山を登って腹を減らしてから行くべぇ…と決定です。
青葉山トンネルを抜けると左前方に蕃山が見えます。
a0127015_1853598.jpg






今回は錦ヶ丘団地からの周回を考えましたが、馬越石トンネルからは行ってませんのでここから縦走することとしました。楽な方法ということで、大梅寺にバイクを置いて軽トラで馬越石トンネルを登山口とするものです。
a0127015_18535766.jpg


馬越石トンネル南側に駐車スペースがあります。ここから一気にトンネルの上へ這い上がればルートになります。
a0127015_19234328.jpg


落ちたら道路の真上、ダンプカーが往来していますのでペッシャンコになるでしょう。
a0127015_1854435.jpg


展望のいい尾根道のアップダウンを繰り替えすと神社がありました。名前は立石(産)神社となっています。
a0127015_1855256.jpg


そして、展望がいいところ、ここから太白山が真ん前です。
a0127015_18553365.jpg



萱ヶ崎山は仙台幹線2号50番の鉄塔があります。ここからの展望も素晴らしく大東岳が真ん前に見えます。
a0127015_18561219.jpg

a0127015_18563092.jpg


そして、頂上ポーズなり。(マロと来たこともあったねとついホロリ)
a0127015_1924258.jpg


マロ家の方面です。牡鹿半島も見えますよ。
a0127015_18571116.jpg


そして、西風蕃山(にしならいばんざん)でも頂上ポーズ。
a0127015_19241698.jpg


蕃山に向かう途中に七ツ森方面をパチリ。
a0127015_1857439.jpg


蕃山の開山堂には登山ノートがあったんですね。素晴らしい句ですよ。
a0127015_18581091.jpg


そして、蕃山山頂ポーズ。大梅寺を建立した雲居禅師が松島瑞巌寺からここに身を寄せたそうで、雲井禅師はここで禅を組んで熊と戯れたそうですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
a0127015_19243769.jpg


蕃山は開発から逃れた仙台市民のお山、中心街の近郊にいいお山があるのは素晴らしいことです。
a0127015_18592579.jpg


いつも墓地に寄って手を合わせます。初めての時に真ん中が円形に彫られている墓碑を見つけました。中には色んなイラストが刻まれており童の仏様であることを感じました。両親は童の書いたイラストを残したようで、40年も経った今も胸を打たれます。
a0127015_1859421.jpg


大梅寺には羅漢さんが沢山おりますよ。ちなみに、右端は酒好きの羅漢…'`,、('∀`) '`,、
a0127015_19245215.jpg


バイクデポ地点に戻り軽トラを回収に向かいます。丁度、高校山岳部の方々が一足先に下山していたところでした。
a0127015_192357.jpg


んん、おっ家内が撮影したんですが、なぜか楽天のカラスコオヤジに見えたりして…。
a0127015_193377.jpg


そして、待望の「おり久」へ、マロ7は12月に来ていますが、連続して食べに来ることは折り紙つきなのですよ。
a0127015_1934147.jpg


マロ7はチャーシュー塩ラーメン、おっ家内は味噌ラーメンと名物おにぎりを平らげましたよ。
a0127015_1941272.jpg

a0127015_1942642.jpg


定番の「喰ったーぁ」ポーズです。(*/∇\*)キャ~ハズカシイナァ
a0127015_1925972.jpg


いろんなバリェーションルートが組める蕃山であることを認識しました。そして、近くには美味しいところもあることを…。マップね。。(~0~)
a0127015_1814029.jpg


12月のサイカチ沼のルート図と比較です。
a0127015_18141211.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-01-30 18:14 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧