泉ヶ岳へ初ラッセル彷徨…

【日  程】2011年1月8日(土)     
【天  候】晴れ突風でス(>o<")
【山  域】船形連峰・泉ヶ岳
【行  程】10:00表コース登山口~11:00胎内潜り~11:30どうだん林~13:00泉ヶ岳山頂13:10~13:35昼食13:45~どうだん林~14:15胎内潜り~14:35表コース登山口
【メンバー】マロ7・おっ家内


2011・最初のお山はやはり泉ヶ岳詣ででしょうね。
この時期、いつもは水神コースなんですが表コースを登ってみることにしました。
雪の時期に下ったことはありますが、登りは初めてです。
泉ヶ岳山頂から熊笹平へ、そして桑沼林道に降りてスプリングバレースキー場に周回してみたい計画なんです。
根白石を右折すると泉ヶ岳は丸見え…そして東側の欄山です。
a0127015_1134092.jpg






長倉山と小屋森山
a0127015_1135976.jpg



表コース登山口には3台が駐車…シメシメ3人のトレースがついてるドー
a0127015_1151464.jpg



おっ家内は初めての深雪です
a0127015_1155794.jpg


やはり雪はいいどー
a0127015_1162533.jpg


笹倉山が見えてきました
それにしてもトレースが足らないなぁ~(あとからわかったが2人だけだった)
a0127015_1171794.jpg

a0127015_1175527.jpg


欄山も手にとるように
a0127015_1182586.jpg


さぁ、胎内潜りに挑戦です…出られるかなぁ~
やったー安産でしたよ。
a0127015_11858100.jpg



どうだん林でスノーシュ装着、マロ7はスパ長にワカンです。
a0127015_1193860.jpg


おっ、ツェルトを張っている方がおりました。
a0127015_1110887.jpg


山頂は誰もおりません。
a0127015_11295022.jpg

a0127015_1110339.jpg


すごい突風なのですが、もう少し西に行きましたが北泉ヶ岳は見えません。
ここで、桑沼林道へのコースは諦めです。水神コースから若者がやってきました。
a0127015_11111212.jpg


a0127015_11113153.jpg



そして下山、やはり転びましたので起きあがるまでの画像です。
a0127015_1112675.jpg

新年特別サービスよ。
a0127015_11122591.jpg

あとは、きついお仕置きが待っているのです。
a0127015_11124445.jpg


風の当たらないところで簡単に立ち食い昼食です。<画像はカット指示で削除よ>


そして、山頂にいた若者「ささき」さんが追いつき一緒にくだることにしました。
a0127015_11142346.jpg


本当は、表コースの東側の尾根を下ろうとしたのですが、チャンスを逃したようです。
a0127015_1115053.jpg


この尾根よね。
a0127015_11153853.jpg


無事、表コース登山口に到着です
a0127015_11161736.jpg



軌跡です。登り3時間、下り1時間半のお山歩きでした。トレースがあったので大助かりでしたが、結構ボリュームある歩きでした。3名のうち残りの1名の方は表コースの東尾根を登ったそうで、ここ羨望ね。
a0127015_11172247.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-01-09 11:22 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧