太白山はグリコのキャラメル…かな

【日  程】2010年12月29日(水)
【天  候】暴風…
【山  域】太白山320m
【行  程】駐車場・10:00第1登山口→10:10神社→10:25太白山山頂10:30→10:50第3登山口10:55→11:15太白山山頂→11:30第2登山口→林道→11:35駐車場
【メンバー】マロ7単独


今年も3日を残すところとなりました。
この1年、「マロのページⅡ」においでいただき有難うございます。
また、皆さんからコメントに元気をいただき山歩きを楽しんでいます。
本日は?9回目の山行きですが凄い風となりました。
計画では秋保か愛子あたりと思っていましたが雪で山容が望めません。
よって、一番近場のお山である太白山に決定です。
a0127015_20444931.jpg






今日の悪天では、やはり駐車場には車がありません。
a0127015_20452847.jpg



でも、横からお爺さんがやってきました。登山靴を履いていてやっぱり山頂まで行くらしい。
a0127015_20461696.jpg



昔の絵図で、神社の裏から山頂へ登るのを見たことがあるがわからなかったなぁ。
a0127015_20465789.jpg


今年一年のお山の御礼と来年の安全祈願をして山頂へ。
a0127015_20472376.jpg


a0127015_20474589.jpg


先ほどのお爺さん、向かいから登ってきました3人組と談笑しているど。???
a0127015_20481879.jpg


あとで、3人組からお聞きしたら山仲間だそうでして、何と80半ばだそうである。
お爺さん、すかさず第2登山口へ降りていった。
a0127015_20485490.jpg



この、風の中でこのまま下山しようとしたが何故か気にかかる3人組みの足跡を西側に辿ることとしました。
a0127015_2050681.jpg



かすかなふみ跡を下ると行ける行ける。
林道に出ました。ここが、第3登山口、でも、このまま車に戻るのはもったいないよね。
a0127015_2051349.jpg



山頂まで往路を戻ることとしました。目印はここですよ~。
a0127015_20513354.jpg


先ほどの下山路は直に降りましたが、登りは紆余曲折、でもそれなりに要所に赤マークがありますのでご安心を…。
a0127015_2052298.jpg


この登りは西側に当たりますので風当たりが相当に強い。
瓦礫のところを過ぎれば山頂です。
a0127015_20525086.jpg


山頂は寒いので、すかさず先ほどのお爺さんの下った下山路を辿りました。
a0127015_20531834.jpg


ここは、尾根沿いとなり、広葉樹から変わり椿などの暖性植物が見られます。
a0127015_20535729.jpg



あっという間に、林道に出ました。ここが、第2登山口です。
a0127015_20542471.jpg



よく見ると登り口にはマーキングがしてありますからね。
a0127015_2055083.jpg


駐車場に戻って、次は第4登山口を確認すればすべて往路2回の歩きが出来るなと思った年末登山でした。
a0127015_20554443.jpg


ルート図です。第1登山口から第3までの呼称は、ここだけでの表示ですのでご注意ください。
a0127015_20573211.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-12-29 20:57 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧