サイカチ沼/いよいよ年末登山も押し迫って

【日  程】2010年12月23日(木) 
【天 候】曇~雨~曇
【山  域】月山池サイカチ沼周回・親ノ倉山244m?サイカチ山250m二岩山235m
【行  程】10:20月山池駐車場→10:50親ノ倉山→11:05トンネル→11:20橋→12:00無名山(?サイカチ山)→12:10鉄塔→12:20林道→12:45戻る→12:55鉄塔→13:05二岩山→13:35月山池駐車場
【メンバー】マロ7単独
前日の暴風警報の名残もあるなかどこかのお山に行くべぇとなった。沿岸は晴れているが山沿いはまだまだ荒れているみたいだ。それでは、天気の端境あたりということで、まだ行ったことのないサイカチ沼周回と決定する。行程はSONEさんがこの春に周回しているので参考にさせていただきました。
 
自宅を9時過ぎに出て約1時間の道のり、やはり蕃山までは青空であるが以西はどす黒い冬の雲である。駐車場には1台の車であるが散歩みたいであり、雨がぱらついてきたが少しだけでも周回しようと時計で行くことにした。
a0127015_1963328.jpg





a0127015_1918233.jpg


最初の登りは堰堤から池の縁を回り込み尾根に入る。要所に看板があるので迷うことは内コースである。
a0127015_197653.jpg



高度を上げると、錦ヶ丘の団地が見えてきた。団地の近くにこんないいコースがあるとは思いもよらぬ。霧雨の中から西側に虹がアーチを描いて見えた。
a0127015_1975098.jpg


この日、県内各地ではいろんなところで虹が見えたとニュースで流れていたのである。
a0127015_1981827.jpg



最初のピークは親ノ倉山、駐車場からは100mの高度差である。
a0127015_198348.jpg



いったんピークを下ると池の淵を回り込む。何々、トンネルがあるの‥でも雨水で通れないって、こちらはスパ長なんで行ってみようかい。
a0127015_1994466.jpg



やはりトンネルは水浸し、水かさがあり登山靴ではだめですなぁ~ってジャブジャブ漕ぐ。ここ、水を抜けるようにすればいいのかなぁ
a0127015_1910365.jpg



a0127015_19105180.jpg

あれれ、なんとキノコが、みれば食べられそうなのでゲット。おっ家内はこれ、わからないから食べないってよ。ザンネン(^^;)


やはり昨日の豪雨はすごいですね。
やがて、サイカチ橋に到着、サイカチ沼と月山池は段差があり水の流れが凄い。それにしても濁った池で魚は釣れるのかなと自問自答。
a0127015_1911762.jpg



橋を渡るとすぐ尾根に入ったが間違いでもあり、別な所へも行けたのである。岩元山へはもう少し行って林道から入るのが帰宅後に知ったのである。
a0127015_1912128.jpg


尾根をつめるとヤブにさしかかったがそのまま直進して下がると林道に出た。岩本山の表示があったのでこのまま林道を進むと前方に鉄塔が見えたのである。
a0127015_19123175.jpg


左手の尾根を上り詰めると山頂らしきものが、でもここは岩元山ではないみたいなので、勝手に?「?▲サイカチ山」と決め付けたのである。
a0127015_19131067.jpg



鉄塔は№  送電線が続いているようなのでこのまま下ると、先ほどの登り地点に出た。
a0127015_19132620.jpg


岩元山はあきらめて林道を東進しサイカチ沼に辿るルートを模索するが‥‥。
a0127015_19143497.jpg



おっ家内から指示を受けた「サンキライ」の実を見つけたのでいただく。これで、面子がたったな。
a0127015_1915239.jpg



あらら、沼を過ぎて荒れた林道を下ったらR48号が見えてきたので…仕方なく引き返すのである。
a0127015_19152011.jpg



それでは、尾根に登れば何とかなるかと鉄塔巡視路に入った。
a0127015_19154894.jpg


№  の二つの鉄塔を過ぎると尾根にわずかな踏み跡が…辿ると二岩山235.5mの四等三角点があった。ここは北麓の大岩地区にある熊野神社からも入れるようだ。いい路が上部の遊歩道まで続いている。帰りは、登ってきた二岩山山頂から北の送電線ルートに下山し林道に出ればいいだろうか。
a0127015_19161163.jpg


二岩山からさらに東進するとサイカチ沼散策路に出た。SONEさんの行程ではこのままサイカチ沼に降りたようですが、駐車場まで東進できそうなので進む。ところどころに猪の掘り起こした跡があった。
降り口に石碑が…。お馴染みの馬頭観音ですが他の2基は神様である。
a0127015_19164731.jpg



駐車場近くのサイカチ沼が見渡せる東屋を通れば終了である。
東屋の前にベンチが置かれ沼を眺める事が出来、寒い風の日となりましたが、ベンチ腰掛けて風景を楽しみたい場所でもありますね。向こうのお山は大倉山です。
a0127015_19173148.jpg


3時間半の周回はミニ尾根と藪、林道と大都会の団地に脇にこんなすばらしいところがあるものとは思いもよらなかった。萌の頃と紅葉にもう一度足を運んでみたいと思ったのは言うまでもあるまい。
a0127015_1917445.jpg



次のような伝説もあるようですね。

 1400年頃の戦国時代、葛西(石巻)、伊沢(岩切)の連合軍と斯波(しば)氏が戦っていた頃の出来事です。伊沢氏の家来が御殿山に柵を築き、この柵の東に諏訪神社を祀り戦勝を祈りました。
 葛西・伊沢軍は、敵の大軍に敗れ敗退し、その時の家来達はいつでも葛西氏のために集まることを誓って、山頂の諏訪神社の前にサイカチの木を植えたそうです。
 サイカチの木は、再勝=葛西の勝ち(カサイの3文字も含まれている)の意味になり、葛西氏の再興のシンボルとして仙北の地方に広まりました。 その後、御殿山の麓を流れる川をサイカチ川(斎勝川)と呼んだそうですが…。

a0127015_19293945.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-12-24 19:05 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧