秋保の大沢山と「さいち」のセット

【日  程】2010年12月19日(日)
【天 候】快晴
【山  域】二口 大沢山 327m
【行  程】10:25登山口→10:50大沢山→10:55モミの大木→11:50№20鉄塔・昼食12:10→沢渡河→林道→バイクデポ→登山口戻る
【メンバー】マロ7・おっ家内


今日は、以前から話題の「サイチ」に立ち寄って昼飯の仕入れです。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
a0127015_20452620.jpg

 




大沢山は、秋保温泉街の南側にある里山で、秋保工芸の里から大倉山の手前まで東西く丘陵が広がっています。
大沢山の登り口は、秋保温泉から釜房湖に抜ける県道沿いの頂上にあります。
自宅を出て国道286号線を西進、秋保温泉を通り越して大倉山の羽山神社手前左の林道を入りバイクをデポしました。
a0127015_20461792.jpg



ここから、愛車の銀トラに乗って登山口を目指しますが、片輪が浮くほどの悪路が一部にありますので注意を…。
a0127015_20483790.jpg



秋保工芸の里に行くようにT字路を右折すると登り坂になり、工芸の里入り口と、水道施設のタンクも過ぎた登り坂の頂点付近右手に黄色い表示板があります。 駐車は手前の路肩に少し広いところがあります。
ここが大沢山の登り口・ 登山道は、送電線の巡視路を利用しますが、黄色い表示板が二つもあるので安心です。
a0127015_20491842.jpg



a0127015_20495318.jpg
 


登り口にありました赤い実が沢山なった木は何だっただろうか?
a0127015_20535082.jpg



今日のおっ家内はとてもご機嫌ですよ。「赤い実のサンキライ」をゲットしましたからね。
a0127015_20515172.jpg



知らないうちに、袋がいっぱいになっていくのであ~る。
a0127015_20523469.jpg


大沢山には30分かからなかったでしょうか。天守閣自然公園からも登ってこれるようです。
a0127015_20545949.jpg



巡視路ですが雑木林が続く道は、木々の隙間から蔵王から大東岳までの山々が見える里山の雰囲気道なのです。画像は船形山塊の最上カゴ。
a0127015_20569100.jpg



登山道は、途中に迷う所は大きなモミの木のところを左に巻くところでしょうか。
a0127015_20564222.jpg



大沢山は気軽に歩ける鉄塔と共存する素敵な里山ですね。
a0127015_20574596.jpg



そして、展望のいい鉄塔の下でお待ちかねの昼食です。
a0127015_20592678.jpg



仙台神室や三森山が真正面に見えます。
a0127015_2104546.jpg


送電線は山形に続きます
a0127015_211768.jpg


鷹ノ巣山と大東岳
a0127015_2113361.jpg


屏風の壁をアップ。
a0127015_2122570.jpg


南と北雁戸山です。
a0127015_2124726.jpg


沢を渡るとすぐに林道です。
a0127015_2132981.jpg


バイクのデポ地に戻り銀トラの回収に向かいます。
a0127015_2154947.jpg


今日は、軽く歩きましたよ。
a0127015_2163757.jpg



西側の大倉山に歩けるようなので今度は一緒に天気の良い日に散策するのも良いかもしれません。
正月のアンコを求めて再度、「さいち」を訪れました。
a0127015_2111139.jpg



ルート図です。
a0127015_2128249.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-12-22 21:08 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧