高柵山・大倉ダム界隈の彷徨…

【日  程】2010年12月11日(土)   
【天 候】晴・曇
【山  域】大倉ダム・高柵山480m・吹越山・大平山
【行  程】10:50切払バス停留所~関宅→11:15高柵山11:30→11:50鞍部→分岐→11:50吹越山→12:00分岐→12:15大平山→12:30林道→市道→13:10大倉ダム淵・戻る→ダム堤通過→13:20切払バス停留所
【メンバー】おっ家内/マロ7/2名

定義参りをする時に気になっていた大倉ダムサイトの傍らに聳え立つ高柵山。里山文庫で閲覧していていつかと思っていました。昨夜は、今期初の忘年会でしたので朝起きはつらく、近場のお山ということで遅い出発になりました。
a0127015_1881766.jpg






今回は楽な周回を考えて軽トラにバイクを積んでの山行きです。
林道入り口にバイクを置いて、ダム湖畔の切払バス停に向かいます。
a0127015_1884050.jpg

a0127015_1885922.jpg


バス停の脇に駐車して関さんの屋敷内に入ります。注意・関さん宅には山に登る為に屋敷内の通行が必要ですので許しを得てくださいね。
a0127015_1891851.jpg



坂を上がると、ワンちゃんが…さかんに吠えますが、これはワンちゃんの仕事なのですからね。
a0127015_1810973.jpg




石碑を左手に見て坂を上がりきると藪になりますが、尾根なりに上がることです。
a0127015_18104172.jpg



かなりの急斜面ですが高度を上げると、ダム湖が見えてきます。
a0127015_1811033.jpg



おっ、船形山の観音寺コースにある最上カゴをアップ。
a0127015_18111676.jpg



高柵山に着きましたよ。最高の景観にご機嫌です。
a0127015_18113568.jpg



蔵王の眺望をどうぞ。

a0127015_18121813.jpg



高柵山から北東に下り鞍部にでますが、右手の岩倉山に辿るのを忘れてしまいました。
a0127015_18123749.jpg



分岐に出て吹越山へ、ここは三角点のみで眺望はなし。
a0127015_18125635.jpg



大平山も平坦な山頂三角点のみ
a0127015_18131398.jpg



ここは里山文庫の方が取り付けた白いテープが目印です。
a0127015_18133250.jpg



林道に出ると左は切払いに至るそうです。私らは右へ向かいます。
この林道には古石碑がありました。馬頭観音、庚申塚、南無阿弥陀仏など江戸中期のものです。これを考察すると定義に至る道のひとつだったのでしょうか。
a0127015_18135233.jpg



市道に出てヤッターポーズです。
a0127015_18144332.jpg



バイクで先行しますが…
a0127015_18153868.jpg



ダムサイトを抜けて近道しようとしましたが崩壊があって進めませんど…
a0127015_18161482.jpg

a0127015_18162894.jpg



駐車場所に戻ってバイクを積んで。おっ家内を回収です
a0127015_18164120.jpg



これが、仙台の水がめである大倉ダムです。
a0127015_18172096.jpg



久々に定義へ…西方寺で今年のご安泰を報告です。
a0127015_18173451.jpg



やはり三角アブラゲを食べないとね…アララ、二つ食べた方もおりましたで。(>o<")
a0127015_18191177.jpg



横川林道入り口に見慣れた車がありました。soneさんですが、天気は悪くなってきたしどこまでへ行ったのかなぁ~。
a0127015_18345680.jpg



なんか、今回はお山というより食道楽の…おいしいたい焼きがあるからと強制寄り道…
a0127015_18232027.jpg



ルート図です
a0127015_2054339.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-12-11 19:58 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧