「不許葷酒入山門」

「葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず」と読みます。
今日はじめて気がついたのですが、ここは太白区広瀬川沿いの某寺ででした。
これは、酒を飲んだ人や臭いのきついものを食べた人が寺地に入ることを禁ずるという意味で、禅宗の寺院でよく見ることができるのだそうですね。
a0127015_18133021.jpg






"葷"とはニンニク・ラッキョウ・ネギ・ショウガのことです。これらは強精食品で酒とともに人間の魂を乱すものとして、寺に持ち込みが禁じられているそうです。
ニンニク・ラッキョウ・ネギ・ニラ・タマネギ等は全て親戚関係にあり、強精食品として古代エジプト時代から栽培されていました。
ピラミッドを築く労働者には、タマネギとニンニクが必須の食料だったようです。ローマ時代にはタマネギは精力剤として知られており、アラビアンナイトの千一夜物語にも登場しているようです。赤が目立つ宮沢橋、泉ヶ岳は冬雲ですね。
a0127015_1814111.jpg


臭いの強いねぎにら、にんにくを口にしたり、又、お酒を飲む事はいずれも修行の邪魔とされ、寺内に入ることは許されなかった。
「不許葷酒入山門」の戒壇石を見ると、雲水たちが厳しい戒律のもとに修行に明け暮れた様子が浮かびます。最も、お酒は”般若湯”として”智慧の水”を意味し、少々は飲んでいたようですが。”酒は飲んでも飲まれるな”でしょうね。
ところで、この実は何でしょうかな。
a0127015_18174936.jpg


近頃は、「不許葷酒乗車」でしょう。
トンビがクルリと輪をかいたよ。
a0127015_18152040.jpg



隣にいるおっ家内、もうお寺ではお酒が飲めないのではって…。(>o<")
いえいえ、きれいな体で入門し、寺で飲むのはいいでしょうって…都合のいい自己解釈なり。
a0127015_18154190.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-12-08 18:16 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧