人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった

【日  程】2010年11月27日(土)
【天  候】快晴…いつまで続く小春日和…昔、小春おばさん~どこにいるの~って…
      歌があったね。フッフッ大春おばさんやぁ~い。(´ー`)┌フッ
【山  域】川崎・泣面山750m
【行  程】8:00巡視路入り口-8:45西北西尾根-9:25山頂前鞍部(594m)-10:00山頂10:35-11:15送電線鉄塔-11:35巡視路入り口
【メンバー】morinoさん/maronnさん//おっ家内/マロ7/・4名
泣面山は、川崎町今宿の北にある国道286号線を見下ろす山で、山頂からの展望がよい。
特にオボコンベの眺めはどんなものだろうかと期待が膨らみます。
昨年、愛犬マロとシシナゴ山に登った時、山頂から北西方向を眺めると今宿の町の向こうに形の良い山がありました。
今日は、午後から用件があるので午前中だけのお山になりました。







川崎町では、この山に雲がかかると雨になると云われる泣面山だそうですよ。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_18533519.jpg



農道脇に駐車してさあ、出発です。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_18545151.jpg



杉林の植林地帯を登ります。早速、奴のものがありましたよ。
後ろはシシナゴ山、段々と急坂になってきました。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_18563439.jpg



林道を横切り、まっすぐ登ると鉄塔が続きます。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_18582595.jpg



視界が開けると蔵王の山並みが見えてきました。後烏帽子岳と北屏風岳。
熊野岳は少しだけ真っ白。
南と北雁戸山は霧氷です。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_18595271.jpg



シシナゴ山は段々と下に見えてきましたど~。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1932983.jpg



最後の鉄塔手前を左に入ると尾根ですが、何と熊だなが待っていました。
下には沢山の小枝が散らばっています。あらら、見上げたらありましたで、あっちにこっちに。
大物の棚もありましたから凄い奴がいるんですねぇ。藪漕ぎだから、棚があっても当然ですよね。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1954446.jpg



尾根は踏み跡程度、所どころ持参したノコギリと鋏でで枝きりして進みます。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1963010.jpg



鞍部から山頂までは笹薮で急登です。1週間前に里山文庫のピンピンコロリさんがオレンジの布をつけてくれましたのでこれが目印となりました。<有難うございます>
かなりの急斜面の笹薮でしたが…これがなかなか楽しくてよ~。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1912874.jpg



山頂は2等三角点、ピンピンコロリさんの山頂表示布が風に揺れていましたよ。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19122864.jpg



山頂は視界が悪いので少し戻って北側の景観を堪能しました。
面白山から、船形山連峰の素晴らしい眺めです。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19161732.jpg


桐ノ目山はどこから見ても端正ですね。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19162952.jpg


ついに、オボコンベを南側から見ることができました。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19165411.jpg



やはり、三森山に目が行きます。あの山越えてあちら側へ…行きたいな。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1917451.jpg


笹薮を滑りながら下山です。
尾根上の鉄塔に寄りましたら伐採されたばかりで素晴らしい展望でした。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19241841.jpg


泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19243180.jpg



3時間半ばかりのお山歩きでしたが、藪漕ぎあり展望ありで素晴らしいコースでした。
山頂から西側へ通じて周回できれば最高でしょうな…なんて考えてしまいました。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_19263199.jpg



ヤッター、\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なってっしょっ~。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1927433.jpg


そして、川崎町に来たら「ドライブイン三島のダールラーメン」を食べないとね。
急いで仙台に向かい研修会を受けました。
何の研修会だって、眠くてわからなかったよなぁ~。
泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1928349.jpg


泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった_a0127015_1934755.jpg

by maro4070 | 2010-11-27 19:35 | 宮城県南のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧