小山田新道の晩秋

【日  程】2010年11月14日(日)     【天 候】晴
【山  域】山形県面白山山域 小山田新道
【行  程】7:10岩崎部落→分岐→杉林→分岐→分岐→石組→水分→県境→11:30水分・昼食12:10→石組→分岐→林道→双間橋→神社→15:05岩崎部落
【メンバー】ミイラさん/Soneさん/アカネズミさん/ ヒロさん/ebiyanさんmorinoさん/おっ家内/マロ7・8名

先週の山寺三昧に続き、今回は北側へひと山越えて北面白山山域の小山田新道を辿ります。
新道とは名ばかりで、明治の初期にここの大庄屋が私財を投げ打って作った仙台奧新川に至る道なのであります。
最近の古道はルートが開かれておりますが、ここは藪こぎ必死のルートです。全員が鉈かノコギリ持参で進みながら帰りのルートを開いておくという方法でありますが、カマ男は…いなかったなぁ。

メンバーは裏通りのみいらさん、SONEさん、morinoさん、アカネズミさん、ebiyanさん、そして初めてのひろさん、maro7おっ家内の総勢8人、道中はにぎやかな中年藪こぎ隊になりましたぞな。(笑)
それにしてもだ。関山峠が大動脈となった理由はこんなこともあったそうです。「江戸時代は大庄屋だった小山田さんが、明治初めに私財で整備したことから小山田新道と名付けられた。新道の整備から数年後に県令三島通庸が関山街道を完成させたので、新道は使われなくなった」そうである
さあ、路駐になりましたがここから小山田新道へ突入の始まりです。
林道に入る一行、地元の方々は不思議な目で見たいたことでしょうなぁ~。

15分くらい進むと分岐が、左は私有地の農場みたいですが、真っ直ぐ進むとすぐに藪の洗礼を受けます。ヒロさん、ちょっと躊躇かな(こんなはずでは…)

期待はしていませんでしたが藪に突入。SONEさんとみいらさんの藪こぎ達人二人が交代でラッセルではない切りセルで開きます。マロ7以下は戻りの道を確保で伐採して進みます。

藪の中には年代ものの軽自動車が埋もれていましたよ…

背丈も隠れる藪ですが、密なところなど様々…藪が切れるとホットするのですがまた出てくるという感じなのです。もちろん、笹藪も

杉林に入ったら刈り払いされたばかりのところでした。このままの密薮では相当の所用時間がかかったことでしょう。

奴の落とし物は何度かお目にかかりましたが、これは生味噌ですどー。
ホッカホッカだよおっかさん。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

道中、いろいろな色合い、新鮮度のクマの落し物はたくさんありましたけどね。
中年薮漕ぎはそれでも行くで。

見晴らしの良いところで、ふと足下を見るとアラッ、ありいましたよ。
クリタケが群生…わぁ~っと歓声があがります。
おっ家内は、すかさずキノコハンターに変身です

一旦、道を失いました。GPSと地図を見比べ進路を左に巻き密薮に入ります。
ようやく人工物が、昭和58年まで判読…ということは30年前には現役道路だったのかな。

SONEさんとみいらさんが密藪こぎをしてルート確認しますと…。
黒伏山塊の展望、今日は黄砂の影響で青空が見えませんが…」。

道も、紆余曲折し北側斜面ですから岩盤が露出している所もあり滑りますよ。

そして、最初の構造物、見事な石組みは沢の下まで延びています。
まるで、インカ帝国に来たみたいだ…は大げさですなぁ。キョロ ( ̄д ̄*))) キョロ

目標の「水分」に到着です。ここにも石組が積まれています。今から100年以上も前に奥羽の主脈に道路を造り橋桁の基礎石を積むとは…感動もんです。
それにしても、「水分」の地名に耳を引かれます。

この石組に橋を通したそうなんですからね。
下山して岩崎部落の古老に、水分けに行って来ましたよと言ったら目を輝かせていました。
あの石組みは、馬で運んだんだよ。石工さんは優秀な方でがっしりした石組みはそう簡単にはできやしないと…。お茶飲んでげ~って言われましたが、あっ、飲めばよかったな。

そして、最終目的地の県境尾根に到達です。皆さんで喜びの「バンザイ」伊達の国とまたいでるんですよ。

「水分」に戻り昼食です。今日は先ほどに採ったクリタケの油炒めとお握りをバター炒飯にしました。ヤッター俺も料理ができるのだ。く( ̄△ ̄)ガンバレェェェ!!

そして、帰路を戻ります。柴倉山をアップ

杉の植林地から左へ急降下します。予定では、林道に出て楽な下りをする…のです。

Soneさんの切り込みで、道路があったでどーゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

沢を渡れば程よい林道歩きが待っていましたよ。
北面白山西北にそびえる鋭鋒に目をひかれます。

ズームアップすると、岩山でも北斜面に枝があるようですからね。枝を掴んで登れるどー。

ここまで来れば楽チン、思いがけず現れた双間滝で大休憩…

ビックなムキタケでしたが高い場所なので採れません・・・はうぅ・・・(≡д≡) ガーン

水晶山とカキ、なぜか柿の木坂の歌を口ずさむのです。
「春には柿の花が咲き~秋には柿の実が熟れる~」…あっ、みんな知っているかなぁ~。

青空が垣間見るようになりました。

茅葺きの屋根がこの里にはマッチするんだよね。

登山口到着です。約8時間の行程でした。ヤッター┌|∵|┘

今日は激写がありません。なぜなら、…お仕置きがあるのです。
それは厳守…ではない減酒を通告されたのである。
お詫びに、山形市内でいただいたソバです。
soneさんお奨めのとおり一級品の味でしたよ。

皆さん、藪山でしたが景色なんぞは見えなくとも次は何がでてくるのか…これがいいんだよな。
以下、ミイラさんの注釈をお借りしました※ 藪の状況でコースタイム等は大きく違ってきます。片道10km藪道です。もし踏破される場合は全て藪漕ぎだという覚悟で入山して下さい。読図力は必須です。ご注意を。

【メモ】小山田新道は東根市猪野沢の岩崎地区と仙台市青葉区新川地区を結ぶ30キロ弱の道で、1877(明治10)年に完成。地元で大庄屋を務めていた小山田家の10代当主小山田正見が私財を投じ、山形-宮城間の輸送路として整備した。82(同15)年、このルートの北側に関山新道(旧関山街道)が完成したため、次第に利用されなくなったが、昭和30年代後半までは木材などを運ぶ生活道として使われた。現在の国道48号は関山新道よりさらに北側を通っている。 「江戸時代は大庄屋だった先祖が、明治初めに私財で整備したことから小山田新道と名付けられた。新道の整備から数年後に県令三島通庸が関山街道を完成させたので、新道は使われなくなった」そうである。  三島県令は関山街道を整備する前、人が実際に歩くと猪野沢から現在の仙台市熊ケ根地区までどちらのルートが早く到着するかを計った。小山田新道ルートは1人で歩いたが、関山ルートは何人もがリレーしたので当然、関山ルートが早く着くという結果になり整備が決まったという。
by maro4070 | 2010-11-14 07:02 | 関山界隈

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪