花嫁の父…Ⅱ


黄金に染まった9/11、ついにこの時がやってきた。
a0127015_0243559.jpg





花婿と3人で会場へ向かう。途中、止まった信号機の脇で娘が以前アルバイト先のたおっさんに出会う。
おっ、今日は何処へと娘に声をかけた。娘は、結婚式へ…。おっ、誰の。私の…。へっ…。
おっさんは、驚きながら「おめでとうと」今日初めての、祝の言葉を受けた。
a0127015_0255869.jpg



花嫁の父になって1週間。
娘が生まれたとき、いつかは嫁に行くのだと脳裏をかすめた昨年は遠い現実…。
a0127015_0295856.jpg



幼なき頃に反省の意味で真っ暗な蔵に二人で入ったこともあったのも懐かしい出来事ですなぁ~。
a0127015_031137.jpg



披露宴で娘と手を組んだ時に、何故か、栗駒山の御沢で娘と手をつないで、そしておぶったことを思い出していた。そう、いつも君は私の背中だったのだよ。
a0127015_031529.jpg




そして、君の後ろ姿を見て思い出す。
キャンプが主体の我が家だったけど、田沢湖キャンプ場では大雨で朝方の避難。
後生掛温泉のオンドル、ガスで何も見えない乳頭山。
竜飛岬でも荒らしに遭い民宿に避難するも隣の食卓はカニがあるのにうちは最低料金なので返答に困ったネ。
a0127015_0322468.jpg



二度の北海道旅行、父は自慢げにバイクで一週したことを自慢した。
予定にない黒岳に登って大雪山のパノラマに感動、釧路ではスーパー銭湯で朝までグッスリ。
霧多布の岬を巡り、野寒布岬からサロマ湖へ、夕日に感動したな。
a0127015_0333057.jpg



父はこの時、馬フンウニの食い過ぎか、腹の調子が悪いまま宗谷岬経由で800㎞を札幌まで走った。
救急病院にかけ込んだら何と急性大腸炎で1週間の入院命令、この日だけは子供達を高級ホテルに泊められたな。そして、父は深夜の大脱出…。
a0127015_034172.jpg




純白のウェディングドレスを着た娘と向かい合って、大きくなったなと思いながら、
流す涙の花嫁の父に気が付いていただろうか。
1週間前の花嫁姿から、今日は野良着で稲刈りの手伝いを有り難う。
a0127015_0345383.jpg




私の次の出番は花婿の父である。
彼の時には、どんな気持ちになるのだろうか。
今、思うことは、花嫁の父の気持を十分に味わえたこと………。
そして、もう2度とは体験できないことだったのである。
「花嫁の父」に感謝。
a0127015_0365396.jpg



 
 
[PR]
by maro4070 | 2010-09-19 00:36 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧