栗駒山から白銀草原を辿る

【日  程】2010年8月10日(火)     【天 候】曇~雨~晴
【山  域】栗駒山  須川、天馬尾根コース  
【行  程】須川温泉~名残ヶ原~苔花台~地獄谷~天狗平~天狗岩~栗駒山山頂~天狗岩~天狗平~  ~白銀草原~秣岳~車道~須川温泉
【メンバー】おっ家内・マロ7・名

平日のお山行きでございます。
当然ETC千円は利用できませんから近場のお山になります。
最近は、仙台神室、船形山、南蔵王と歩きましたので残るは栗駒山でしょうって。
この考えがしっかりと、某さんに読まれていたのは驚きです。
マロ7おっさんとおっ家内は4時過ぎには起床していたのですが、出発は6時半となってしまいました。
大和から一関まで雲のなかを北上、岩手宮城内陸地震で破壊された祭時大橋は半分解体されており新橋は盛んに工事中であります。
a0127015_1933270.jpg






真湯を過ぎると青空が目立ち、震源地に近い北側の山々の斜面にも崩壊が見られます。
a0127015_194876.jpg



須川駐車場では私の青空ですど…それでは今日は秣周回でもしましょうか。
今日はうちわ2枚を持ってさぁ出発です。
a0127015_195321.jpg



名残ヶ原で親子連れかと思いまして声がけしましたら、練馬から来ました小6生、叔父さんと栗駒満喫の山巡りだそうです。
a0127015_1962743.jpg


爆音かと思ったら某国のヘリが低空旋回ですぞ。
まさに、戦国自衛隊もどきでございました。あっ、姥姫は…大丈夫かなぁ~。
a0127015_197660.jpg



昭和湖に向かいますが、熊かなと思ったら機械音が聞こえてきました。
a0127015_1973451.jpg


昭和湖は昭和19年の小噴火でできたそうですが、まだ水面がボコボコと…生きているんですね。
a0127015_1991455.jpg


天狗岩に到着です。
a0127015_1910984.jpg


天狗岩から臨む「御室」の雪は消えていました。
御室は栗駒で大好きな所ですが、まだ表がけコースは閉鎖中ですねぇ。
倅が幼稚園の時に二人で表がけコースを辿ったのですが、今思うと思い切ったなぁって…。
a0127015_19105011.jpg


山頂からの展望は期待できませんでしたが、またもやマロのことを思い出しましたな。
2年前、地震前の4月にマロと登ったのですが、山頂手前で烈風にマロは這い蹲り動かなくなりましたな。
そして、抱いて山頂に立ちましたな。またもや、ホロリ思い出してしまいました。
a0127015_1913428.jpg


山頂の表示です。表がけと裏がけコースは閉鎖中、裏がけの再開は難しいのでは…と
a0127015_1913367.jpg


天狗岩の手前でメールが、K4さんのようで、「秣岳を見ています。
マロさんはどちら?私も代休でした」…なになに、秣とはここではないかって前方を見たらなんとK4さんです。あらら、3月に馬の神岳で偶然お会いして、4月の軍沢岳でご一緒して以来、時折メールではお邪魔しているのですが、なんとも偶然ですね。前述の次のお山は栗駒山でしょうって、すっかり読んでいたそうですよ。
a0127015_19142319.jpg



それで、K4さんに少し戻っていただき束の間の話に弾みながら昼食を供にしました。
今度会うときは、御家内さんと一緒にと念じつつお別れです。
a0127015_19161257.jpg


さてさて、今回のお山は天馬尾根を西に下ることですが何とも雲行きが怪しいようです。
a0127015_19174719.jpg


泥炭層の龍泉ヶ原は見事な草つきで紅葉が見事でしょうと微笑むのです。
途中見つけたキノコは一昨日に水引入道でいたものとおなじでしょうか。
朽ち果てたキノコも結構ありましたよ。
a0127015_19184594.jpg


昭和湖を俯瞰、立派な小屋が建築されていますが、果たしてなんなんでしょうかな。
a0127015_1919870.jpg


a0127015_19193498.jpg


ゴゼンタチバナも結実です。
a0127015_1920151.jpg


前回に来た時には見事な秋色を見せてくれた白銀草原です。
a0127015_1920411.jpg



高台で小休止、かけ氷アイスを食べて一息ですが雨がポツリと…
a0127015_19214378.jpg



先ほどの練馬少年も一生懸命歩いて来ましたよ。
a0127015_1922203.jpg


さあ、あの頂(秣岳)を越えればあとは下りです。
a0127015_19224958.jpg


オニヤンマと…これ以上は書けないど。
a0127015_1924032.jpg


秣岳にて、須川温泉が見えます。この後、震度4の地震があったそうですがわかりませんでしたよ。
a0127015_19243550.jpg


スコールがおさまり、この後はコウモリがいいですよね。
a0127015_1926711.jpg


ようやく車道にでました。須川温泉まで車道歩き40分でしょうか。覚悟しました。
でも、練馬少年は来たかなと…気がかり。
a0127015_19264687.jpg


少し歩いたら軽トラが止まってくれました。
事情を話したらOK、岩魚釣りに来て相当の成果があったそうです。
おっ家内は路上待機にしましてマロ7が車を回収しに向かいます。
a0127015_1928584.jpg


おっ家内を拾い、あの練馬少年を乗せて行きましょうかと待ちました。
車道に出てきましたぞー。勿論、乗りますかぁ~。
練馬少年は剣道で主将を務めているとか、試合頑張ってねぇと、いい夏休みでしたね。
a0127015_19293126.jpg


練馬少年の叔父さんは風呂に入って行ってと…私らはすぐ甘えてしまいました。
須川温泉の湯量は日本トップクラス、乳白色と硫黄臭が何ともいえませんね。
いい風呂だったです。
a0127015_19311061.jpg


須川温泉から秋田側に下ると栗駒山荘があります。秣岳と鳥海山に落ちる夕日を垣間見て入る風呂は格別です。今回は秣岳の展望ですが、玄関にいたら帰るお客さんがチケットどうぞって…いただいたもんで二風呂目につかりましたよ。
a0127015_19323513.jpg


という訳で、巡り合いのお山でございました。
思いがけないK4さん、登りから下山まで一緒だった練馬少年、いがったなぁ~。
a0127015_19365188.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-08-11 19:34 | 宮城県北のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧