人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻耶山に憧れて…

【日  程】2010年6月12日(土)     【天 候】晴
【山  域】山形県・摩耶山  
【行  程】8:40越沢登山口~9:05初心者コース分岐~9:15弁財天滝~11:05山頂12:30~避難小屋~14:00弁財天コース分岐-14:25登山口
【メンバー】morinoさん・maronnさん・ichico さん・おっ家内・マロ7・計5名
【アクセス】摩耶山は朝日ではなく日本海からそびえ立つ庄内のお山である。こちらからは200㎞の距離であろうか、5月は朝日まで来たがこれからまだ遠い。庄内鶴岡インターから1時間

みんなで耶麻山に行きたいなぁって言ってたのはいつ頃だったかな。最近になってmaronnさんからいつ行ぐべとなった。暑くならないうちにということで6.12に決行です。
我が家は5時に出て月山PAは6時半に到着です。先日昇った湯殿山、そして月山が見えます。月山のクロユリはどうでしょうかな。
さてさて、今日は「おじ山コンビ」が増強し「おじおば山道中<ichicoさんは非該当ですよ>」
麻耶山に憧れて…_a0127015_2282240.jpg






月山PAから1時間。越沢登山口の駐車場は5~6台が可能とガイドに書いてありましたが最近に整備されたようで30台は可能ですよ。山形市内からの12人グループが体操中、駐車場から少し下って、案内板のあるところからスタートです。
麻耶山に憧れて…_a0127015_2283365.jpg



摩耶沢をつめて行くと分岐です。右は初心者コース、左はいっきにベテランコース年齢だけベテランですが左を進むと、本日の醍醐味である美しい弁財天滝です。
麻耶山に憧れて…_a0127015_2284843.jpg




maronnさんがトップで登って行きます。
次にmorinoさんです。エッ、みんな興味津々で見てたらすぐ登梯完了でした。
某所の垂直15mの梯子と比べると楽チンです。
麻耶山に憧れて…_a0127015_2293857.jpg


麻耶山に憧れて…_a0127015_2210120.jpg


麻耶山に憧れて…_a0127015_22101434.jpg


中尾根コースは高度と傾斜、そして暑さを増し段々とマロ7はヘロ7に変化していきます。食事もしっかり取ったのにシャリばて‥いやいやシャコばてかな??
麻耶山に憧れて…_a0127015_22104385.jpg


下りのない急坂と痩せ尾根、滑りやすいところもあります。遠望はききませんが、汗だらけになり頑張ります。この日、山形は30度だといいます。
麻耶山に憧れて…_a0127015_221147.jpg


後ろから英語が聞こえて来ます。先週に続いてまたもや外人さんでした。
米国からきてまだ数ヶ月だと言うからあまり日本語が通じません。それにしても、簡単に日本の山を歩きますねぇ~。追い越されました。
麻耶山に憧れて…_a0127015_2212094.jpg


急坂の樹林を抜けるとすぐ右手が山頂です。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22122279.jpg



汗ダラダラでようやく山頂到着です。
山頂からは鋭鋒の鑓ヶ峰と鉾ヶ峰が目前にあります。奥には朝日の連山、北側にはうっすらと月山が見られます。

麻耶山に憧れて…_a0127015_22131290.jpg


期待した日本海に浮かぶ佐渡ヶ島は靄の中ですが、周囲の展望は最高で満足です。
アメリカから1ヶ月前に来て鶴岡にいるとのこと。2週間前にも摩耶山に登ったそうです。そうです。先週も蔵王では欧州人と今度は米国人の方達。東北の山も国際化してきましたかな。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22134785.jpg



米国2人組みはすぐに下山したようです。山形12人グループは日陰で食事と言って山頂から南下。後から来たソロの男性が一緒に休憩です。
待望のお昼は先週に続いて今が旬のシャコエビ、チャーシュー、野菜スティック。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22145893.jpg


山頂滞在1時間、下山時に、静岡の男性が山頂へ到着。
300名山を目指しており夜行バスとレンタカーで来山、明日の天気を心配しておりましたが大丈夫だからもうひと山登ったらとお奨めしました。



山頂からすぐに「奥の宮・六体地蔵尊」です。地蔵さんは男だけといいますが、
アラッ、八体地蔵尊になっているようだよ。何~、狸と目狐とは…(..)!!
麻耶山に憧れて…_a0127015_2217618.jpg



こちらは、初心者コースといえども、「鼻くくり坂」など急な道ですね。
避難小屋がありましたが、室内は土間です。でも、あるとないのとは大違い。草刈機があり登山道を整備する方々のご苦労が浮かび上がります。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22172937.jpg



途中、七ッ滝を迂回しようとしましたが真っ直ぐ下ることにします。
あまり花のないお山でしたが、先頭から悲鳴に似た声が‥何とヒメシャガの群落がありました。マロ7、野生のヒメシャガは初めてかな??
麻耶山に憧れて…_a0127015_22175276.jpg


麻耶山に憧れて…_a0127015_2218923.jpg



摩耶沢の架橋を渡ればもうすぐ登山口です。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22183111.jpg




登山口へ着いたら、すぐに静岡のソロの方が降りてきました。
みんなで記念撮影。
麻耶山に憧れて…_a0127015_2219261.jpg



ここで、morinoさんご一行とお別れです
私らは温海温泉経由で日本海に出ての夕日を見ます。
そして温泉宿泊の計画ですが‥‥。
翌日は飯豊を一望できる山へ登りましょうか。
ありがとうございました。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22192592.jpg



温海温泉の「共同浴場」(源泉掛け流し、200円)で疲れと汗を落としてさあ、日本海に向かいます。
麻耶山に憧れて…_a0127015_22391283.jpg


麻耶山に憧れて…_a0127015_22392560.jpg


morinoさんは、土産にはネットで見た「摩耶山」というお酒を狙っていたのですが、私は温海温泉で求めることができましたよ。
まだ、飲んでおりませんが急峻な摩耶山のようにキリッと美味しいようですよ。(笑)
麻耶山に憧れて…_a0127015_22394091.jpg

by maro4070 | 2010-06-14 21:57 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧