芝倉山は朝日連峰の北側に鎮座…

【日  程】2010年5月16日(日)     【天 候】快晴・彩曇
【山  域】山形朝日連峰・芝倉山 1250m
【行  程】左京淵ダムP→西尾根→ピーク→鞍部→長倉山→鞍部→芝倉山→鞍部→ピーク→西尾根→左京淵ダムP
【メンバー】Soneさん/マスさん/morinoさん/マロ7/・4名
【アクセス】大鳥池に向かう泡滝ダム手前の京淵ダム、ここから左の尾根を…
画像は、上高地の梓川っぽいでしょうが…そんなに遠いところに行けるはずはないんですね。
朝日連峰の北端のお山へ、そう、朝日軍道の一部を垣間見てきましたよ。
a0127015_22593215.jpg







荒沢ダム湖から麻耶山を仰ぐ…ここも行きたい山のひとつなのである
a0127015_2153298.jpg


大鳥高岡から林道をさらに進むと大鳥川を左見て進む、車道は除雪されていました
a0127015_2253668.jpg


橋を渡ると駐車地点、今回は昨年より数百m進めました。桜は満開を過ぎてしまったな。
a0127015_2285145.jpg


林道から、即、急登です。ロープなんかあるはずがないんです。
a0127015_2210366.jpg


尾根に上がると見事な展望が待ち受けていました。
a0127015_22111637.jpg


甚六山が朝の光に目映いです。
a0127015_22114353.jpg


見晴らしのいいところで一休み…後方は昨年に登った葛城山なのです。
a0127015_22132447.jpg


振り返れば、麻耶山が望めます。
a0127015_2214425.jpg


ブナの樹林帯が美しい、もうすぐピークで展望が開けます
a0127015_22155598.jpg


正面にはこれから登る芝倉山が待ち受けています。標高差約200m下ってまた登ります。
a0127015_22172246.jpg


ここで、一服タイム、マスさん手作りのケーキを頬ばります。美味かったどー。
a0127015_22203218.jpg


いっきに下り、そして登る。ところが雪の状態が??
a0127015_22222989.jpg



a0127015_2221751.jpg


そして、高安山のそばから鳥海山が雲の中に浮かんでいました
a0127015_22262654.jpg


一路、芝倉山を目指します。
a0127015_22274473.jpg


見事な景観に、みんな立ち止まります
a0127015_22284530.jpg


そして、芝倉山頂に到着です。もう、360度全方位の…展望です。
a0127015_22293591.jpg


ズームアップすると朝日連峰の山々が…
a0127015_2231243.jpg


先ほどから、彩雲が出ていました。この日は河北町(知人談)からも見られたそうですね。
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいうそうである。
彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多いそうだ。


a0127015_22324319.jpg


待ちに待った昼食はマスさんの山菜料理で、展望をみながらゴチです。
a0127015_2236224.jpg


最近の深雪がありましたので、山は真っ白です
a0127015_22362757.jpg


さあ、楽しい昼食を終えて往路を戻ります。とりあえず向こうのピークまで…
a0127015_22373860.jpg


難関はここの雪庇ですが、ヤブをまきます
a0127015_22385751.jpg


ピークで一休み、おんつぁん3人に囲まれてマスさんはこの景観に
a0127015_22401036.jpg


下山は、麻耶連峰を見ながら
a0127015_2242974.jpg


先頭のsoneさんが高声…熊がいるんだけれどなんだか縫いぐるみ…だってよ
a0127015_2244574.jpg


おんつぁん3人は前に進もうとしない…マスさんが先頭を代わりチェック…さすがぁ~
a0127015_22452066.jpg


それにしても、皮だけの熊さんはここで解体されたのですね。合掌
a0127015_22463064.jpg


緑が色濃くなってきました
a0127015_2246573.jpg


何を?イワウチワの撮影に余念がありません
a0127015_22475189.jpg


急斜の下山は木々を掴むしかないのです
a0127015_22484699.jpg


ようやく林道にでましたよ。~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
a0127015_22501046.jpg


そして、コゴミ採りに夢中になって山形を後にします
a0127015_22515048.jpg


寒河江で美味しいワンタンを食べました。評判店だけあって、美味しい味でございました。
a0127015_22533723.jpg


a0127015_23221687.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-05-16 21:31 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧