注連石と鬼のカケハシ…庄内のお山へ

【日  程】2010年5月2日(日)     【天 候】快晴・雨・晴mix
【山  域】山形・弁慶山域  注連石・鬼のカケハシ
【行  程】8:05駐車場所ー8:15林道終点・沢へー8:30滝ー8:40尾根取り付きー9:15鳥海展望ー9:45尾根ピークー出会10:10注連石10:25-11:35沢-12:15柱状節理ー鬼のカケハシー昼食-15尾根ピークー出会ー14:55林道終点ー15:05駐車場所
      

【メンバー】ミイラさん /ebiyanさん/maronnさん/ichicoさん/おっ家内/マロ7 6名
【アクセス】国道344号線上青沢から白玉林道へ


すべてに恵まれて、沢歩き、急登、藪、滝、残雪、コゴミ、ワサビ、コシアブラピラフ、コゴミ汁と贅沢三昧でした。そして、鳥海山の母なる姿に圧倒です。

古くは月山と並ぶ修験道の山だったという注連石である。
昨年、葛城山に登った時にお誘いがあったのだが参加できなかった。
そこで、みいらさんからお声がかかった。
今回のメンバーはミイラ隊長とマロ7の2名が男、あとは昔もレディース4人の6人のメンバーである。
道の駅むらやまで待ち合わせをして、一路、車2台で目的地へ向う。

白玉林道から左に分岐した林道は悪路、所々残雪が残り急斜面からの落石がごろごろしている。
マロ車は幅があるので途中に置いて、軽4駆のみいら車で行ける所まで、これで往復1時間半の貯金が出来た。落石箇所で車を停めて歩きスタートだ。
a0127015_21202635.jpg






ぬかるみは、腕力が自慢の…押しましたよ。
a0127015_21221036.jpg



ほぼ、林道終点まで行けてラッキー。ここから沢歩き、全員がスパイク長靴で進みます。
a0127015_21255285.jpg



沢に入るや奴の落し物が、棒切れでつついたら今朝のもんだった。
a0127015_21265818.jpg



林道終点から河原に下って何回も川を渡り返す。ここでは大きな滝が左側に現れてきていた。
a0127015_2127468.jpg



尾根への取りつきは最初から急登、息がゼイゼイです。
a0127015_2129157.jpg



みいらさん曰く、去年はヤシオや新緑が見られたというが、今年は1週間は遅れているだろうか。
鳥海山が見えて来始めるとだんだん藪が濃くなって、アップアップだ。
a0127015_21301352.jpg



尾根を登り切って右手にカーブして進む、藪はますます凄い。
a0127015_21314072.jpg


丁山地の甑岳お出迎えだ。
a0127015_21322850.jpg



一旦下っての登り返しは雪堤が、でもまた藪に戻ってしまう。
a0127015_21334699.jpg



藪のトンネルから脱出すると蟻の戸渡りにスリルを味わう。
a0127015_21361875.jpg




高度感は言うことなし。抜群の注連石山頂に来ることができた。
a0127015_21371089.jpg


a0127015_2139219.jpg


そして母なるお山は感動的な出会いの鳥海山のである。
a0127015_21375113.jpg


a0127015_21381938.jpg


a0127015_21383416.jpg



a0127015_223388.jpg


雪堤の下りも鳥海山を眺めながらであった。
a0127015_21394563.jpg




河原までショートカット、戻って今度は鬼のカケハシへ向かう。
a0127015_21412588.jpg



何度も沢を渡り返し進むが、三菜採りにも夢中になる。
a0127015_21425735.jpg


ワサビの花、今夜は美味しくいただきましたよ。
a0127015_21435871.jpg




奥のほうに進むと柱状節理が現れてきた。
一番手前左手の枝沢の奥に見える柱状節理も見事である。
昔のルートはここなのだろうか。
a0127015_21453383.jpg



ザックを置いて鬼のカケハシへ、見事な柱状節理と滝が待ち構えていた。
a0127015_21463034.jpg



核心部は分厚い雪渓に覆われていた。
a0127015_2295626.jpg


何を除いているの…
a0127015_2148342.jpg



手前の柱状節理の所まで戻り、みなさんの手料理を御馳走になりました。
お昼の終わり頃に雨がぱらついてきたので急ぎ足で戻る。
a0127015_215025.jpg


a0127015_21502456.jpg




帰路は、真室川町から新庄に出て名物の「トリモツラーメン」をいただき21時の帰宅です。
a0127015_21515562.jpg


a0127015_2285472.jpg


出羽山地の落日
a0127015_21523456.jpg


昭和50年のマップです。35年前、このコースは健在だったのですね。
でも、今は廃道ですのでご承知ください。
a0127015_21535371.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-05-03 08:45 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧