人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三春へ

ここに来るのに何十年かかったことでしょう。
早いべなと思って7時前なのに満車でした…
三春へ_a0127015_18361680.jpg







三春の春は 桜 梅 桃が一斉に咲き競い、三つの春が同時に訪れるといいます。
歩きは5分、300円の入場料です。
三春へ_a0127015_1838398.jpg



桜の種類系のベニシダレザクラで、大正11年10月12日に国の天然記念物の指定を受けた名木です。
日本三大桜のひとつに数えられ、岐阜県のウスズミザクラとともに東西の横綱に位置づけられているとか。
7時なのに混雑は凄い。
三春へ_a0127015_18385886.jpg


画像でけですが、お楽しみください。
三春へ_a0127015_18393973.jpg



三春へ_a0127015_18401840.jpg



三春へ_a0127015_21502579.jpg

ベニシダレザクラエドヒガン
まさに 風がなびくたびに 流れ落ちる滝を連想させてくれれます。
満開は今日かなと。
開花から 見ごろは5 、6日間だといいます。
この日のために 桜たちは 一年をついやし 花開くんですね。
三春へ_a0127015_18404722.jpg


これ、滝桜の西側の民家です。
三春へ_a0127015_18411189.jpg



そして、町内の紅枝垂地蔵ザクラ
三春滝桜の娘で樹齢約400年と云われるシダレザクラは、16mもの枝幅があり、鮮やかで濃い紅色が特徴です。
樹齢400年・三春滝桜の娘と言われています。この村は昔、赤子が育たず死んでしまう事が多かったので
子供が元気に育ってくれるようにと立てた地蔵堂が在り其の傍にある木なのでそう名付けられたと言う事です。
三春へ_a0127015_18432719.jpg



いわきに行く途中で…
三春へ_a0127015_18442254.jpg


三春へ_a0127015_18445033.jpg



三春へ_a0127015_18464320.jpg



と、この日は往復500キロの走行ですが、至るところに桜、桜、桜です。
何本見たかって…それは数えていませんが、千本かな、いや、夏井千本桜を見たので(・-・)・・・ん?

夏井千本桜はこれからですね。ここ、満開ならすごいでしょうね。
三春へ_a0127015_18564483.jpg

by maro4070 | 2010-04-24 21:50 | 福島のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧