藻塩のラーメンと名残雪

「名残雪」という漢字より「なごり雪」この平かなの単語のほうが、シックリくるのはイルカさんの唄からかな・・・

なごり(名残)は、物事の最後の意味だそうで…「お名残り惜しい」という日本語は美しいなぁ~。
物事が過ぎ去って、その後に「気配」や「影響」残っているという・・そんな意味と思います。

でも、北国、雪国の人にとっては、厳く長い冬の代名詞の「雪」に対して、「お名残り惜しいや・・・」と、思うかどうかなですが?

今朝から、おら方も雪になりました。
何しろ、4月中旬の雪ですからネェ。


さてさて、コタツに着どころ寝しながらテレビを見てましたら、俳優の渡辺徹さんが塩竈の旅番組…。
そして、藻塩のラーメンを美味そうにすすっていたよ。
では、出撃とマリンゲートへ。
a0127015_16412971.jpg

味は、ショッパクハなくまろやかな塩味でしてよ。ぜひ、食べてみてはいかがでっかな。(~o~)







画像は、やっと咲いた我が家のショウジョバカマに真冬の刺激が…((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

a0127015_12381893.jpg


そして、ネコノメソウ…も寒くて
a0127015_16423266.jpg






ゆぎ「雪」…はこんなにあるんだな
名残雪…なごりゆき・ 春になってから降る雪
根雪…ねゆき・ 降り積もった雪がとけずに残り、以後の積雪の下積みとなるもの。※
万年雪…まんねんゆき・ 山などにある、一年中消えない雪。
淡雪…あわゆき・ うっすらと積もった、やわらかで消えやすい 春の雪。※
泡雪…あわゆき・ 泡のようにとけやすい雪。※
沫雪…あわゆき・ 泡のようにとけやすい雪。※
細雪…ささめゆき・ こまかに降る雪。※
蛍雪…けいせつ・ 中国の古事、夏は蛍のあかりで、冬は雪のあかりで勉学に励む。
雪催…ゆきもよい・ 空がどんより曇って底冷えし、今にも雪が降りそうな気配。ゆきもよう。※
垂り雪…しずりゆき・ 屋根や木の枝などから落ちる雪。また、落ちた雪。しずれ雪。しずれ。※
雪占…ゆきうら・ 山野に消え残った雪の形で、その年の農作物の豊凶をうらなうこと。※
斑雪…はだれゆき・ はだらゆき・まだらゆきうっすらと降った雪。また、まだらに消え残った雪。
風雪…ふうせつ・ (1)風と雪。(2)風とともに降る雪。吹雪。(3)きびしい試練や 苦難のたとえ。※
雪洞…せつどう・ 登山で、露営または緊急避難用に雪中に掘る縦穴または横穴。
[PR]
by maro4070 | 2010-04-17 12:39 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧