蘭山へ…ランランラン

2010.3/27 (土) 泉ヶ岳の前衛峰  蘭山・北峰(790m) 
天候:快晴~一転して吹雪  同行:おっ家内  
【10:40駐車場~宮床スキー場~稜線~剣ヶ峰~13:00北峰13:15~13:35剣ヶ峰~宮床スキー場~14:30駐車場】

午後から荒れるというので近場の山へ…蘭山‥アララギ山という山名である。
なぜって、宮床にはアララギ派の詩人である原亜佐緒の出身地で記念館もある。
と言っても蘭山の方が深い歴史をもっていると思う。でも、ランザンって呼んでしまう。

この2月に黒森に行ってみた時に、無性に蘭山に行ってみたくなった。
でも、どこが入り口かわからない。ネットで調べても具体的な‥
丁度、行きつけの町内のT魚屋さんが山登りをしているのでお聞きしたらアドバイスを受けた。目標は、宮床スキー場跡地・ギョッ???…職場の宮床出身の方に聞いても・シラン???
a0127015_2092259.jpg






行く手にはワゴン車がさえぎる。見ると林業関係者である。宮床スキー場は見つけだせなかったがこの林道をつめて、北峰に辿ろうと考えた。
林道は積雪30センチ、今日はスパ長にワカン1組だけ持参なのだ。
チェンソーの音が鳴り響く杉林、一人の叔父さんが道路に出てきた。宮床スキー場はこの奥でしょうかとお聞きしたら、ジャ~ン、まるっきり検討違いの場所にきたようだ。雪も深いことだし、戻ろうと決定。
a0127015_20105363.jpg



アレレ林道を…高山の部落を過ぎて真っ直ぐ進んでしまった。(最後の右手の手民家を左に曲がり水道施設を左手に見て送電線鉄塔を目指すと旧宮床スキー場である)
a0127015_2094812.jpg



宮床スキー場は送電線の鉄塔下にある。
青空の下、軽快に足を運ぶ。ここはロープリフトのスキー場であったようだ。
ゲレンデを登り詰めると、オッ、農耕トラクターが???何と原動力に使っていたようだ。
この発想になるほど感心するばかりである。
a0127015_20115664.jpg



ゲレンデからは真っ直ぐ藪漕ぎを5分、林道に出た。どうやらこの林道は先ほどのチェンソーの音が鳴り響く杉林に続いているようだ。
そしてここから急登、尾根に到達するまで1時間ばかり、振り返ると赤崩山が見えた。
積雪の下に落ち葉と岩には難儀して稜線へ所々に赤ペンキがあり勇気づけられる。
先ほどの青空は‥なんか西の空が怪しいぞ。
a0127015_2013579.jpg



南への展望が開けた青麻山が、そして戸神山が、morinoさんからメールが戸神にいるがどこにいるのだって‥おれはここ、まだ場所がイマイチだが‥藪の中である。
a0127015_20141129.jpg




行く手を阻む鋭鋒(勝手に剣ヶ峰と命名)が登場、えっ、ここにこんな場所があるとは驚きです。
景観に見とれて先を進みます。
a0127015_20144621.jpg



もう、稜線からは藪漕ぎの連続です。以前だったら即、ユータウンでしょうが藪漕ぎの面白さがあるのですね。
a0127015_20152632.jpg



南峰が蘭山頂上なんですが、最高峰の北峰に到着です。木登りしての真上からの撮影ですがあらら天気が。
a0127015_20164181.jpg




もう、雪と風で視界はあっという間に、期待していた泉ヶ岳北泉ヶ岳の展望は次にお預けです。
今日のランチは豪華に‥と思ってきたのですが抹茶オーレとバナナで撤退です。
真向かいはスプリングバレースキー場、音楽が聞こえたと思ったらピーぽのサイレンが聞こえてきましたよ。
a0127015_20174827.jpg



熊棚もありました。ここはマイナーの山でしょうから熊さんの大天国でしょうね。
a0127015_2019409.jpg



雪は横殴りに、剣ヶ峰ではこのとおりです。今日は、皆さんこの吹雪にあわれたようですね。
a0127015_20205185.jpg



さてさて、登りも大変でしたが下りはどうしょうか、おっ家内には滑ったら常に掴む木を目標に降りろと言ったのですが、何と10mの滑りを敢行です。(肉が厚くていがったなぁ)ヽ(`◇´)/
a0127015_20221912.jpg


ゲレンデはもうこのとおり。
a0127015_2023746.jpg


ハァイ、無事に下山終了記念です。
a0127015_2023581.jpg


鍛冶屋さん…興味津々と私は入りましたよ…手作りの品物がイッパイ、おっ家内向きでしたよ
a0127015_20262912.jpg



さてさて、お昼は宮床でと思ったのですが…利府まで来ちゃいました。ミソベェの「焼きにんにく味噌ラーメン」はうめがったなぁ~。
a0127015_20284972.jpg


ルート図です。北から北峰に直登した方もいるようです。
a0127015_20432529.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-03-27 17:54 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧