保呂羽山・ダブルスで南三陸を味わう…

2010.3/13(土)天候・雨と風  同行:おっ家内

このところの週末荒天で兼ねてからねらっていた馬の神岳、またもやお流れです。
今日は寒冷前線が通過するからどうしょうかって…。
南にいくか、北にするかって、北東の方へ移動すれば雪雲は来ないべなんちゃってね。
それで、雨を回避しようと南三陸へ向かいましたが、目論見が狂ってしまい途中からはワイパーを作動です。温泉にでも浸かってゆっくりすればいいのでしょうがソウは問屋がおろさない。

保呂羽山は南三陸町に2山があるのです。
この山には雄と雌に区分けされているようですが…今日はここをねらってみた。。

①雄・保呂羽山
【保呂羽橋→三本杉広場→林間駐車場→保呂羽川源流分岐→雄・保呂羽山頂上→東屋→三本杉広場→保呂羽橋・駐車場】

やはり登山口の入り方がわからない。地元のおっさんに聞いたらマロ7車を山頂まで車で行こうと思ったらしい。これでは行けないよって、いやいや登山だから途中から歩きますで理解していただきました。
目印は、橋をわたって朝日館の説明版がありました。
a0127015_19114785.jpg






保呂羽橋のたもとに追分けの石碑がありました。橋を渡って左側のポンプ小屋脇に駐車です。



農耕トラクターが歩いたような痕跡ですが雪道は無理はできません。雨傘をさしての登山になりました。
a0127015_19124671.jpg


三本杉に到着、ここまで車は入れるようですね。
a0127015_19133220.jpg


いつの間にか木々にも赤みがさしてきたようですよ。
a0127015_19144922.jpg


登るに連れてガスがかかってきましたよ。んでガス(>o<")
a0127015_19153539.jpg


保呂羽神社山頂到着、ここまでも車が入れるのでした。
a0127015_19161669.jpg



そして200mくだると東屋が,普段は志津川湾がハッキリ望めるのでしょうね。
a0127015_19164275.jpg


林道に降りたら陽が差してきましたど~。
a0127015_19171447.jpg


そして駐車場に戻り志津川湾を見ていこうと。
奧の山は先ほど登った雄・保呂羽山。
お土産屋に立ち寄り次の山で食べる海の幸を求めましたよ。
a0127015_19183463.jpg


ここはタコが有名なんですよ。「タコでぇ~す」≡(◎)≡ タコタコ♪
a0127015_1919031.jpg



②雌・保呂羽山
【駐車場→林道終点→薮漕ぎ→登山道→雌・保呂羽山頂上→笠松→駐車場】

雌・保呂羽山の登山口は藤浜小学校跡地を西に真っ直ぐ進みます。
駐車場はユータン出来るくらいの広場です。ここで大きなミスを…。
a0127015_19231865.jpg



林道を10分進んだら行き止まり、戻ろうか悩んだあげく薮漕ぎで上の登山道に出ることにしました。
a0127015_19241067.jpg


ヤブオナゴだす。
a0127015_19255064.jpg


薮漕ぎ15分で尾根に出たら立派な道がありました。安心ネ
a0127015_19261516.jpg


ロープ辿れば小さな社を過ぎて2等三角点の頂上です。寒いのでスタコラと撤退します。
a0127015_19263863.jpg

a0127015_1927583.jpg


海の幸は「志津川タコとゲソ天」、遅い昼飯となりましたよ。ンメガッタァヽ(`◇´)/
a0127015_19273582.jpg


藤浜の笠松の残骸は…
a0127015_19385231.jpg


あらら、登山口は目と鼻の先にありましたぞな。
a0127015_1940486.jpg



藤浜に立ち寄りましたら昭和8年に発生した昭和三陸津波の記念碑でした
a0127015_19404151.jpg


そして30年ぶりの神割崎に立ち寄りです海の景観をどうぞ
a0127015_19411178.jpg


a0127015_19413168.jpg


a0127015_19415570.jpg


a0127015_19421723.jpg


a0127015_2032115.jpg


a0127015_20322334.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-03-13 22:05 | 南三陸のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧