プチ生出の山・太白山へ('∇'*) オイデ♪

2010.2・21(日) 仙台市太白区太白山(たいはくさん)
今朝はしばらくぶりのいい天気、でも11時から用件があるので10時まで帰宅できる山を選び」ました。
昨日は降雪があったので「雪の太白山」もいいだろうと7時に家を出ましたが…。

茂庭にある太白山は、「太白星」(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つ。仙台平野の広い範囲から眺める事ができ、古来その姿は人々の親しみと信仰の対象となってきた。標高は320.7mと低いものの登山道があり、初心者でも気軽にハイキングが楽しめる。マロと登ったお山を懐古しながら歩いた…

生出森神社の鳥居前には駐車場もあります。
山頂への道は、鳥居をくぐり、生出森神社を経由して、山の東側から岩場の急傾斜を登る。
山頂から北東方向に伸びる尾根に出ると傾斜が緩み、すぐに山頂に至る。
なお、鳥居前の駐車場から少し西側に寄ったところに、もう一つの登山道の入り口があるらしい。
こちらは獣道に近い状態で、山頂直下から西南方向に伸びる尾根を登っている。
歩く人は少ないが、ワイルドな趣があり、山頂直下はかなりの急傾斜になり、手がかり足がかりを求めて登ることになる。山頂の貴船神社の祠のすぐ横に出るとか。

人来田からの太白山
a0127015_1830105.jpg








八幡神社の鳥居から出発、大きな駐車場がありますよ
a0127015_18332024.jpg



貴船神社からは急登になります
a0127015_18343823.jpg



鎖場は山頂まで続きます
a0127015_18363840.jpg



山頂は石積みの広場?貴船神社が鎮座しています
a0127015_18373721.jpg


山頂からの展望をどうぞ…
(o・_・o)ン?みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪
南西側・蔵王連峰が…尾根はガスみたい
a0127015_18403846.jpg


南と北雁戸山
a0127015_18414774.jpg


山形神室と仙台神室
a0127015_18423571.jpg


二口・大東岳方面はあまり…
a0127015_18432689.jpg



名取・五社山方面
a0127015_18443925.jpg



太白山に春を探しに来ましたがまだまだのようです
a0127015_18455995.jpg


犬の散歩をみるとふと…立ち止まる、シャッター押しちゃいましたよ
やっぱり、マロをのせないとね。
a0127015_20495258.jpg


こんなの見つけましたよ…知らざれる太白山より
a0127015_18521827.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-02-21 18:54 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧